あっ卵の賞味期限が近い! そんな時はまとめて「ゆで卵」にすればこんなに便利!

#食   

ゆで卵を活用したおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

デザートにおすすめ


ぐるぐる豚角煮

豚薄切り肉を重ねてくるくる巻けば、角煮風の煮ものが10分で! ゆで卵は肉とともに煮汁で4~5分煮込んで一緒に盛りつけて。

【画像を見る】薄切り肉なら10分でジューシー♪「ぐるぐる豚角煮」


ゆで卵とトマトのミート焼き

輪切りにしたゆで卵と、レンチンでつくる簡単ミートソースを重ねて焼くだけ! 鮮やかな色合いで、食卓がパッと明るくなります。アルミカップに入れれて焼けば、お弁当にも◎。

「ゆで卵とトマトのミート焼き」


肉巻きゆで卵

殻をむいたゆで卵に豚薄切り肉を巻きつけて、フライパンで転がしながら照り焼きに。ゆで卵はとろっと半熟に仕上げた方が美味。

「肉巻きゆで卵」


かぼちゃのツナマヨサラダ

ほくほく甘いかぼちゃに卵のコクが加わって、マイルドな味わいに。レモン汁をかけたツナ缶も入れて、爽やかに仕上げて。

「かぼちゃのツナマヨサラダ」


生卵の賞味期限は約2週間。卵に表示されている賞味期限は安心して生食できる期間なので、期限が迫ってきたら加熱調理すれば安心して食べられます。ゆで卵にして保存する場合は、冷蔵庫に入れて3~4日以内に食べて。殻をむいたものは、その日のうちに食ベましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ゆで卵」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)