暑くて火を使いたくない日は…なすのレンチンおかずで快適に乗り切って!

#食   

なすのレンチンおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

材料4つでひんやりデザート


レンジ麻婆なす

麻婆なすもレンジで作れば、油いらずでヘルシー。肉汁が全体に行き渡るように、肉と具材を混ぜてからレンジにかけます。均一に火が入るよう、1度取り出してざっと混ぜて。

「レンジ麻婆なす」/おいしすぎて箸が止まらないなすのレシピ(2/ 30)


なすの豚肉巻きレンジ蒸し

豚肉の旨みがなすの中まで入り込み、口に入れるとじゅわっとあふれます。レンジにかけるときは、肉の巻き終わりを下にして並べて。爽やかなしょうがごまだれでどうぞ。

「なすの豚肉巻きレンジ蒸し」/おいしすぎて箸が止まらないなすのレシピ(3/ 30)


豚ももとなすのくったり煮

しょうがをきかせた煮汁と具材をレンジにかけるだけ。薄切りにしたみょうがをのせると、さっぱりと夏らしい仕上がりに! 

「豚ももとなすのくったり煮」/おいしすぎて箸が止まらないなすのレシピ(4/ 30)


蒸しなすのエスニックだれがけ

エスニックな一皿もレンジで簡単に。なすは、フォークで全体に穴を開けて丸ごとレンジで加熱します。レモンとナンプラーの風味が蒸し暑い季節にぴったり!

「蒸しなすのエスニックだれがけ」/おいしすぎて箸が止まらないなすのレシピ(5/ 30)


体がまだ暑さに慣れていないと、体力が奪われてやる気も低下してしまいがち。そんな時こそ野菜のレンチン料理をうまく取り入れて、栄養もしっかりと補給しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レンチンで完成」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //