暑くて火を使いたくない日は…なすのレンチンおかずで快適に乗り切って!

#食   
「レンジで!なすチーズミンチ」/おいしすぎて箸が止まらないなすのレシピ(1/ 30)

梅雨の合間の晴天は、とにかく暑い…!! キッチンでの食事の準備も暑さとの戦いです。汗だくで料理をするのはもう嫌だ…。そんな日は、火を使わないレンチン料理で乗り切ってみてはいかがでしょう? 今回は夏に向けて重宝できそうな、旬のなすを使ったレンチンおかずを5つピックアップしましたよ。

レンジで!なすチーズミンチ

【材料・2人分】
肉だね(合いびき肉…200g、パン粉…大さじ4、マヨネーズ…大さじ1、塩・こしょう…各少々、水…大さじ2)、ピザ用チーズ…適量、なす…2個、ソース(トマトケチャップ・ウスターソース…各大さじ1と1/2、水…大さじ1)

【作り方】
1.なすは7mm幅の斜め切りにする。ボウルに肉だねの材料を入れ、軽く練り混ぜる(練り過ぎると加熱したときに縮むので注意)。

2.なす2切れで肉だね適量をはさみ、耐熱皿に並べる。水大さじ1を回しかけ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。

3.皿に出た汁を拭き、ピザ用チーズをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。ソースの材料を混ぜてかけ、好みでパセリ(ドライ)をふる。
(1人分428kcal、塩分2.7g 調理/山本ゆり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

肉だねをなすにはさんでレンジでチン! とろりとのびるチーズが食欲をそそります。ケチャップとウスターソースを合わせた簡単ソースは子どもも喜ぶ味。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レンチンで完成」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //