酷暑だったり湿度がすごかったり…バテそうになったらコレ! ポン酢でさっぱり肉おかず5つ

#食   
「レタスの豚巻きポン酢」


酷暑が続いたかと思ったら大雨が降ったり…イマイチ食欲が出ない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時は、ポン酢を使ったさっぱりおかずを作ってみてはいかがでしょう。柑橘類の果汁が入ったポン酢は夏バテ予防にもぴったりですよ!

レタスの豚巻きポン酢

【材料・2〜3人分】
豚ロース薄切り肉…12枚、レタス…6枚、ポン酢じょうゆ…大さじ3、塩、こしょう、小麦粉、ごま油

【作り方】
1.レタス1枚は半分にちぎり、手前から丸める。

2.豚肉1枚にレタスをのせて巻く。残りも同様にし、塩、こしょう各少々、小麦粉を薄くまぶす。

3.ごま油大さじ2を中火で熱し、2を巻き終わりを下にして1分焼く。全体に焼き色がつくまで転がしながら焼き、器に盛ってポン酢じょうゆをかける。
(1人分457kcal、塩分1.7g 調理/たっきーママ<奥田和美> 栄養計算/スタジオ食)

ちぎったレタスを豚肉でくるくると巻いて焼くだけ。ジューシーな豚肉が、みずみずしいレタスと爽やかなポン酢でさっぱりと食べられます。ごま油で焼くと、コクのある仕上がりに。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ポン酢」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)