-
1
- 2
冷凍トマトはこんなに便利! 短時間で煮込んだみたいな仕上がり♪「いわしのトマト煮」

ただでさえ高くなりがちな、夏休み期間中の食費...。今年は食料品も値上がりしているから、例年以上にしっかり節約して乗り切りたいですよね。
上手に買い物するのはもちろん、買ったものを無駄にせずおいしく使い切ることが、節約術の基本です!
「食材を余さず使い切る」今回は、トマトの大袋を買ったときにおすすめの冷凍ワザをご紹介。冷凍トマトの特徴を生かした煮ものアレンジと一緒にお届けします。
*下ごしらえをした野菜の保存期間は目安です。清潔な保存容器や袋に入れて保存し、取り出すときも清潔な箸などを使ってください。
* * *
▶︎教えてくれたのは
髙山かづえさん

料理研究家、ワインソムリエ。雑誌や書籍、広告などで活躍中。誰にでも作りやすく、日々の食事に取り入れやすい、センスが光るレシピが人気。
冷凍カットトマト
凍らせると煮くずれやすくなり、煮ものにも最適

[ 材料 (作りやすい分量) と作り方 ]
トマト3個 (約450g) は6~8等分に切り、冷凍用保存袋にできるだけバラバラになるよう広げて入れる。空気を抜いて袋の口を閉じ、バットにのせて平らに冷凍する。
*約3週間冷凍保存OK
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!▼人気料理家・今井亮さんの「ピーマンの丸ごと蒸し焼き」はこちら!

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
4位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
5位「本当にペットボトル1本で排水口の汚れがドバッと出てきたあ!」洗剤不要!ぬめり・臭いを簡単にすっきりさせる方法
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細