旬な食材×とりもも肉で!今夜は秋のほっこりおかずはいかが?

#食   
「とりとさつまいものこっくり煮」/とりもも肉を使ったレシピ(1/30)


今夜はとりもも肉で一品作ってみませんか? さつまいも、きのこ、チンゲン菜、なす、里いも…などなど、9月に旬を迎える食材を合わせると食卓が一気に秋らしくなりますよ!

とりとさつまいものこっくり煮

【材料・2人分】
とりもも肉…1枚(約250g)、さつまいも…大1本、玉ねぎ…1/4個、塩、サラダ油、酒、しょうゆ、バター

【作り方】
1.さつまいもはよく洗い、皮つきのまま一口大の乱切りにし、水にさらして水をきる。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。とり肉は一口大に切って塩少々をふる。

2.鍋に油小さじ2を熱し、とり肉を皮目から焼く。全体にうすく焼き色がついたら、さつまいもを加えて炒め合わせる。まわりが透き通ってきたら、水1/2カップ、酒大さじ2を加え、玉ねぎをのせて落としぶたをし、約7分煮る。

3.さつまいもに火が通ったら落としぶたを取り、しょうゆ小さじ2を加えて汁けをとばしながら煮る。汁けがほとんどなくなったら、バター大さじ1を加えてからめる。
(1人分525kcal、塩分1.9g レシピ考案/伊藤朗子 栄養計算/スタジオ食)

これからはさつまいもがおいしくなる季節。おかずに入れると子どもも喜んで食べてくれそうです。さつまいもは煮る前によく炒めておくと、煮崩れしにくくなりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とりもも肉」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)