旬な食材×とりもも肉で!今夜は秋のほっこりおかずはいかが?

#食   

とりもも肉×秋の食材のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

きのこのグラタン

きのこととりもも肉がそろったら、やっぱりグラタン! 小麦粉とバターで作るとろとろのホワイトソースも決して難しくありません。バターでとりもも肉、玉ねぎを炒めたら、小麦粉を振り入れて弱火で焦げないように炒め、牛乳を加えてよく混ぜて。とろみがついてきたらしいたけ、しめじを加えて塩、こしょうで調味。グラタン皿に移し入れ、パン粉と粉チーズをふってオーブン(230℃に予熱)へ!

「きのこのグラタン」/とりもも肉を使ったレシピ(2/30)


とりとチンゲンサイのオイスター炒め

チャチャッと仕上げるなら、チンゲン菜と一緒に炒めものに。とりもも肉を両面焼いたら(一口大に切って塩、こしょうをまぶし、皮目を下にして約3分焼き、上下を返したら粗みじんのしょうがを加えて炒める)、合わせ調味料(酒、オイスターソース、しょうゆ)を入れてひと混ぜ。チンゲン菜の軸、葉の順に加えて炒め合わせればできあがり。

「とりとチンゲンサイのオイスター炒め」/とりもも肉を使ったレシピ(3/30)


とり肉となすのマスタード炒め

粒マスタード+みそでご飯が進む味つけ。とり肉→なす、まいたけの順に炒めたら、ふたをして3分焼いて食材の中まで火を通し、合わせ調味料(おろししょうが、粒マスタード、酒、みそ)をからめます。

「とり肉となすのマスタード炒め」/とりもも肉を使ったレシピ(4/30)


とり肉と里いものおろし煮

とりもも肉と里いも(皮つきのままラップで包んでレンチンしたもの)は、片栗粉をまぶして揚げ焼きして旨みを引き出します。鍋に煮汁(だし汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖)を煮立たせたら、大根おろしと一緒にひと煮立ちさせて器へ。煮汁が具材によくからみ、箸が止まらない1品です。

「とり肉と里いものおろし煮」/とりもも肉を使ったレシピ(5/30)


とりもも肉はキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、黄色い脂肪や血の塊を取り除いてから調理を。このひと手間で臭みが抑えられ、料理がおいしく仕上がりますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とりもも肉」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)