材料も作り方もこんなにシンプル! 卵&じゃがいもで「ほくほくスパニッシュオムレツ」

#食   
じゃがいもの食感が楽しめる「ほくほくスパニッシュオムレツ」

人気のじゃがいも料理と聞いて思い浮かぶのは、肉じゃが、コロッケ、ポテサラ...etc。これらの大定番もいいけれど、ちょっと変わったところでは「スパニッシュオムレツ」はいかがでしょう?
スパニッシュオムレツは、じゃがいもとをベースに分厚く焼き上げるスペイン料理。普通のオムレツのように形を整える必要がないので、誰でも簡単においしく仕上げられますよ。

「魅惑のじゃがいもレシピ」今回は「ほくほくスパニッシュオムレツ」。マッシュルーム入りでうまみたっぷりの一品です。


*どの品種のじゃがいもを使ってもおいしく作れますが、特におすすめがある場合は記載しています。また、じゃがいもの重量には個体差があるので、g数を参考にして準備してください。
*じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。日光に当たると緑色に変色しやすいので、暗くて涼しい場所で保管しましょう。

*  *  *

ほくほくスパニッシュオムレツ

きのこをプラスでうまみアップ
[ 材料・2〜3人分 ]*1人分283kcal/塩分0.9g
・じゃがいも ...3個 (約400g)
・卵 ...4個
玉ねぎ ...1/4個 (約50g)
・マッシュルーム ...1パック (約100g)
・塩
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは5mm厚さの輪切りにし、水にさっとくぐらせて水けをしっかりときる。直径23cmの耐熱皿に入れて塩少々をふってさっと混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約5分加熱する。玉ねぎは縦薄切りにする。マッシュルームは5mm厚さに切る。ボウルに卵を割り入れ、塩小さじ1/4を加えて溶きほぐす。
2. 直径20cmのフライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、じゃがいもを加えて約4分揚げ焼きにする。薄く焼き色がついたら、玉ねぎ、マッシュルーム、粗びき黒こしょう少々を加え、約2分炒める。
3. 1の卵のボウルに油が入らないように具だけ移し混ぜる。フライパンにオリーブ油大さじ1を足して中火で熱し、あつあつになったら卵液を流し入れる。縁がふくらんだら箸で大きく数回混ぜて弱火にし、ふたをして約2分焼く。フライパンより大きい皿をかぶせてフライパンごとひっくり返して戻し入れ、再びふたをして中火で約1分焼く。

〈POINT〉

具は8割方火を通してから卵液と混ぜると、ほっくりと仕上がる。

具は8割方火を通してから卵液と混ぜると、ほっくりと仕上がる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

大きくふんわり焼き上げたスパニッシュオムレツは、ケーキのように切り分けていただきます。
ふんわりした卵と、ほっくりとしたじゃがいもの食感が楽しい一皿。ぜひ作ってみてくださいね。

調理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

 
【レタスクラブ編集部】


リーズナブルなとりむねのごちそうおかずもチェック!

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //