レンチンで簡単! 冬の冷え対策に欠かせない作り置き「温しょうがシロップ」

#食   

温しょうがシロップの活用アイデア2つをご紹介します。

温しょうがシロップ活用レシピ1

ジンジャードレッシング

「ジンジャードレッシング」/しょうがを使ったレシピ(2/30)

【材料・作りやすい分量】
温しょうがシロップ…大さじ1、酢…大さじ1、塩…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ3、粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
ボウルに温しょうがシロップ、酢、塩、オリーブ油、粗びき黒こしょうを入れてよく混ぜる。好みの野菜にかける。
(342kcal、塩分3.0g レシピ考案/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)

「温しょうがシロップ」にオリーブ油や酢を混ぜれば、しょうがが効いた絶妙な味わいのドレッシングに。生野菜や温野菜だけでなく、肉や魚にもかけてみて!

温しょうがシロップ活用レシピ2

とりもものジンジャー照り焼き

「とりもものジンジャー照り焼き」/しょうがを使ったレシピ(3/30)

【材料・2人分】
とりもも肉…大1枚(約300ℊ)、温しょうがシロップ…大さじ2、塩…小さじ1/2、粗びき黒こしょう…少々、サラダ油…大さじ1

【作り方】
1.とり肉は塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々をすり込む。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして入れる。約6分焼いて上下を返し、約2分焼く。余分な油を拭き取ったら温しょうがシロップを加え、全体にからめながら、約30秒煮詰めて取り出す。

3.約5分おいて肉汁を落ち着かせてから、食べやすく切って器に盛り、フライパンに残ったシロップをかける。好みでサラダ菜を添える。
(1人分347kcal、塩分1.8g レシピ考案/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)

フライパンで焼いただけのチキンに煮詰めた「温しょうがシロップ」をかければ、甘みとコクを感じられる味わい深い一皿に。しょうがの辛みもいいアクセントです。

いかがでしたか? 幅広く使える「温しょうがシロップ」を冷蔵庫にストックしておけば、毎日の料理に手軽にしょうがをプラスできますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しょうが」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //