お酒が進むお正月。もう少しつまみたいときは…冷蔵庫の食材でさっと1品!

#食   

冷蔵庫の食材でさっと作れるおつまみは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

レンチンおつまみ


みぞれ納豆

添付のたれを入れてよく混ぜた納豆に大根おろしをのせれば、とたんに粋なおつまみに。しょうゆを少したらしてどうぞ。

「ひらひらにんじんのツナサラダ」


大根と三つ葉のゆずこしょうサラダ

お雑煮用に買った三つ葉の残りと大根を、ゆずこしょうをきかせたドレッシング(オリーブ油・酢・砂糖・ゆずこしょう・水)でさっとあえて。三つ葉の爽やかな香りとピリッと辛いゆずこしょうがクセになるおいしさです。

「大根と三つ葉のゆずこしょうサラダ」


のりチーズせんべい

片面に練りわさびをぬったスライスチーズをのりではさんでカットするだけ。片手でつまみやすく、お酒もぐいぐい進みます。

「のりチーズせんべい」


ひらひらにんじんのツナサラダ

火の通りにくいにんじんは、皮むき器で細長いリボン状にカットして軽くゆでて。粗熱がとれたら、ツナ缶・酢・塩・こしょうを加えてよく混ぜれば完成です。

「みぞれ納豆」


ご紹介した5品は、全部5分前後で作れるものばかり。あと1品!という時に、ぜひ作ってみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「買い物いらずでラクウマ!」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)