準備も調理もラクチンなのに特別感たっぷり! 白菜のもてなし鍋5つ

#食   

白菜のもてなし鍋は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

レンチンはし休め


白菜の餃子風ミルフィーユ鍋

白菜、肉だね、餃子の皮を重ねて煮れば、餃子風のお鍋に! 肉だねは豚ひき肉・長ねぎ・おろししょうが・おろしにんにく・塩・こしょうをよく混ぜて。鍋に具材をすき間なく敷き詰めたら、鍋つゆ(酒・水・しょうゆ・塩・砂糖・ごま油)を回しかけてふたをして煮、仕上げににらを散らします。

「白菜の餃子風ミルフィーユ鍋」


細切り白菜の豚しゃぶ鍋

自分でしゃぶしゃぶした豚肉ににんじんと白菜を巻きながら食べれば、食材3つでも特別感がぐんとアップ。細切りにした野菜を鍋つゆ(削りがつお・酒・塩・水)で4~5分煮るだけと準備も簡単です。ごまだれ(おろししょうが・白すりごま・しょうゆ・砂糖)につけながらどうぞ。

「細切り白菜の豚しゃぶ鍋」


白菜と卵きんちゃくのみそバター豆乳鍋

油揚げの中に卵をしのばせたきんちゃくは大人も子供も大喜び! みそをベースにした豆乳スープ(豆乳・とりガラスープの素・みそ)で具材を煮たら、仕上げにバターを加えてコクをプラスしましょう。

「白菜と卵きんちゃくのみそバター豆乳鍋」


白菜ととり肉のトマトカレー鍋

和食ばかりになりがちなお正月に、あえてトマト缶とカレー粉で洋風鍋を作るのもあり。鍋つゆ(カットトマト缶・カレー粉・砂糖・塩・こしょう・水)にとり肉(オリーブ油で焼く)・じゃがいも(レンジで加熱)・白菜・ホールコーンを入れて10分ほど煮て、チーズを溶かせば完成です。

「白菜ととり肉のトマトカレー鍋」


お鍋は準備も調理もラクチンなのに、豪華さが演出できるのがいいところ! 冷えた体をほっこりと温めてくれますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「白菜の鍋」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //