ありえないシャキシャキ感! 30円のもやしがごちそうになる魔法の洗い方

#食   
もやしがシャキシャキになるだけでなく

テレビや雑誌を中心に活躍する料理家のきじまりゅうたさんが、料理の基礎やコツをご紹介!
調理がラクになるちょっとしたコツや、料理が飛躍的に上手くなるノウハウ、誰も教えてくれないマル秘テク、目からウロコの簡単レシピなど「料理はおもしろい」ことを伝えたいと語るきじまさんのyoutubeチャンネル「きじまごはん」から、編集部厳選の記事をお届けします。
きじまさんの明るいキャラクターとともに、一緒に料理を楽しんでいきましょう!

今回は30円のもやしがごちそうになる「もやしのにんにく塩炒め」の作り方をご紹介します。
物価の高騰が続くいま、節約の救世主でもあるもやしが倍おいしくなるレシピをぜひ一度試してみてくださいね!


もやしは〇〇で洗うだけで激ウマ!「もやしのにんにく塩炒め」の作り方

もやしは〇〇で洗うだけで激ウマ!まずは材料から

「ぜんぶもやしレシピ」という本を出すくらい、もやしが大好きなんですが、今回は超シンプルに塩炒めを紹介します。
もやしの塩炒めのポイントは「もやしを◯◯で洗う!!」こと。
これをすると、もやしが劇的にウマくなるんです。

【材料】
もやし…200〜250g 
にんにく…1片
熱湯…600ml 
水…300ml
サラダ油…大さじ1/2 
ごま油…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1/2
こしょう…少々

【もやしの洗い方】

もやし1パック(200〜250g)。もやしのひげ根、取るのが面倒だと思っている人も多いですよね

スーパーで買ってきたもやし1パック(200〜250g)

取ると食感が良くなる

時間があれば取る程度でOK!今回は取りません

もやしのひげ根は取ると食感がよくなるけど、全部取るのは面倒なので、今回は取らずに使います。
ひげ根がカット済みのもやしも売っているので、それを使ってもいいですね。

もやしがシャキシャキになるだけでなく

匂いもおさえられる洗い方!

今回はもやしがシャキシャキになって、匂いもおさえられる効果的な洗い方を紹介します!

10年位前に流行った50℃洗い

10年位前に流行った「50℃洗い」はご存知でしょうか?

50℃のお湯で洗うと美味しくなる!シャキッとなったもやしで作るのは「塩炒め」

今回の洗い方は

もやしは50℃洗いをすると本当においしくなるんです!

大きめのボウルを用意

まず、大きめのボウルを用意

大きめのボウルに

ボウルに熱湯600mlを入れる

水道水を300ml入れる

普通の水道水300mlを加える

熱湯:水=1:2だと、だいたい50℃くらいのお湯になる

熱湯:水=2:1だと、だいたい50℃くらいのお湯になる

指を入れられないこともない熱さ温度を測ると…

指を入れると「熱っ」となるけど、入れられないこともない熱さです

55〜56℃です

測ってみると、55〜56℃です

一度、温度計で測って自分の指に覚えさせるのもいい

一度、温度計で測って自分の指に覚えさせるのもいいですね

お湯にもやしを入れて混ぜる

これが50℃洗い

お湯にもやしを入れて混ぜる

最初フニャッとしていたもやしが

パリッと固くなってくる

最初フニャッとしていたもやしがパリッと固くなってくる
箸で触っても固くなっているのが分かるほど!

30秒〜1分ほどおく。その間に

このまま30秒〜1分ほどおく

にんにくを切る

その間ににんにくを切る

縦半分に切り、芯があれば取る

縦半分に切り、芯があれば取る

粗みじん切りにする

粗みじん切りにする

1分経過したもやしはシャキシャキに

1分経過したもやし
触った感じも違うし、洗う前より白っぽくなっているのがわかりますか?

50℃洗いをすると冷蔵庫での持ちもよくなるそう

もやしをザルにあげる
保存する場合は、粗熱が取れたあと水に浸し、冷蔵庫で3日以内に使い切ってください。
50℃洗いをすると冷蔵庫での持ちもよくなるそうです。

冷たいフライパンににんにくを入れる

冷たいフライパンににんにくとサラダ油大さじ1を入れる

サラダ油大さじ1

熱い油ににんにくを入れるとにんにくが焦げるだけで全然香りが出ないので、冷たいところからにんにくの香りをじわじわ出していくのがポイント!

にんにくが薄く色づいたらもやしを入れる

にんにくがうっすら色づいてきたらもやしを入れる
にんにくが色づくと焦げるのが早いので、色づく前にもやしを加えましょう

もやし投入

もやしを入れたら一気に仕上げていく!

全体に油が絡んだら、塩を加える

塩小さじ1/4

まずもやしに油を絡める
全体に油が絡んだら、塩小さじ1/4を加える

すべてのもやしをフライパンに触れさせる

すべてのもやしをフライパンに触れさせる

しょう油小さじ1/2

しょうゆ小さじ1/2を入れる

しょう油は風味づけ程度にほんのちょっと

しょうゆで香りと風味づけをします

鶏ガラスープの素で味付けするとパンチはでるけど

鶏ガラスープの素で味付けするとパンチはでるけど

今日はもやしの味をダイレクトに味わってほしいのでシンプルに

今日はもやしの味をダイレクトに味わってほしいのでシンプルに

こしょうは多めにさーっと1秒

こしょうは多めにさーっと1秒

最後の仕上げにごま油で香りとテリを

最後の仕上げにごま油で香りとテリを出せば出来上がり

「もやしのにんにく塩炒め」完成!

「もやしのにんにく塩炒め」完成!

試食

にんにくの香りとしょうゆのちょっと焦げた匂いがいい感じ!
こういうのはこしょうを効かせた方がウマい!

こういうのはこしょうを効かせた方がウマいんだよね

50℃洗いをすると食感がシャキシャキするのはもちろん、もやしの中の水分が残り、噛んだ瞬間にジュワッときます。

ウマい!!

これは肉やキャベツを入れずに、もやしだけで食べた方がいい!
ストイックにいく方は、にんにくもしょうゆも外していい!
もう油と塩だけで十分うまい!!
ぜひ試してみてください!

▼動画で調理方法と食べ方をチェック!


今回紹介していただいた、50℃のお湯でもやしを洗うという方法について、きじまさんに伺いました。

__もやし以外だとどんな野菜を洗うのがおすすめですか?

きじまさん:
レタスなどの生野菜、小松菜などの葉野菜にも応用できますが、圧倒的に変化を感じるのはもやしだと思います!

__50℃洗いでシャキシャキになったもやしを使った簡単レシピが他にもあれば教えてください

きじまさん:
youtubeで紹介している「ナムル」ですね。レンチンしたもやしとゴマ油、砂糖、塩、白すりごま、粗挽き黒こしょう、好みでおろしにんにくを和えるだけ。もやしのシャキシャキ感がたまりませんよ~!ほかには「もやしときくらげの卵炒め」もおすすめです。水で戻したきくらげと卵を炒めて調味料で味付け。調味料は塩コショウと油だけの超シンプル、なのに激ウマな1品です!


きじまりゅうた

きじまりゅうた
料理研究家。
祖母と母が料理研究家という家庭に育つ。
オリジナリティあふれるレシピと、わかりやすいトークを武器に、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案。現在は「NHKきじまりゅうたの小腹すいてませんか」「NHKきょうの料理」「NHKあさイチ」「CBCキユーピー3分クッキング」などのテレビ番組へのレギュラー出演をはじめ、WEB・雑誌 上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書も多数。youtubeチャンネル『きじまごはん』を配信中。

取材・文=ジョッキー

この記事に共感したら

Information

◆きじまりゅうたさんのSNSもチェック◆
Instagram:@ryutakijima
Twitter:@kijimaryuta
YouTube:きじまごはん 【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】

▼きじま式「ブロッコリーのおいしい切り方&食べ方」動画はこちら!

▼きじま式「玉ねぎのみじん切りのコツ」動画はこちら!


▼きじま式「せん切りハクサイのお好み焼き風サラダ」動画はこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)