2月後半から安くなるのは…ほうれん草! 1わ丸ごと栄養満点おかず

#食   

ほうれん草を1わ丸ごと使ったおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

余った白菜でもう1品


豚しゃぶほうれん草

豚しゃぶに大根おろしとほうれん草をたっぷりのせて、甘酸っぱいたれ(酢・しょうゆ・みりん・ごま油)を回しかけた上品な一皿。ひたし汁(だし汁・しょうゆ・みりん)はさっと煮る、ほうれん草はゆがいたら冷水にとってアクを抜き、ひたし汁をしみこませる、というちょっとしたひと手間でおいしさがぐっと増します。

「豚しゃぶほうれん草」


えびとほうれん草のグラタン

フライパン1つで作る簡単グラタンにも、ほうれん草を1わ全部投入! バターでむきえびと玉ねぎを炒め、小麦粉を加えて炒めたら牛乳を4~5回に分けて加えてそのつどよく混ぜます。ほうれん草はまず茎を入れ、1~2分煮たら葉を入れて。ピザ用チーズをのせてふたをし、チーズが溶けたら完成です。

「えびとほうれん草のグラタン」


ほうれん草の卵炒め

時間がない日は卵と一緒にざっと炒めて食卓へ。卵液には牛乳(+塩・こしょう)を加えてふんわりと仕上げましょう。油+バターでほうれん草を1分30秒ほどしっかりと炒め、卵液を加えて半熟状になるまで混ぜたら火を止めて。油の上でバターを溶かすと焦げつきにくくなります。

「ほうれん草の卵炒め」


豚肉とほうれん草のおろし煮

和食が食べたい気分の日に、しょうがをきかせたほっこり煮ものはいかが? 鍋にだし汁を煮立てて酒を入れ、豚しゃぶしゃぶ肉を煮たら、しょうが・みりん・しょうゆで調味し、しめじを加えて煮ます。ほうれん草、大根おろしを加えて1~2分煮ればできあがり。大根おろしはざるに上げ、軽く汁けをきってから入れて。

「豚肉とほうれん草のおろし煮」


冬のほうれん草は、夏よりも甘みがあり栄養も豊富。ビタミンCにいたっては夏の3倍もの量が含まれており、それ以外にもカリウムや鉄分、β-カロテンと不足しがちな栄養素をたっぷり摂ることができます。ほうれん草は火を通すと1/3程度にかさが減るので、思い切って1わ丸ごと使ってみてくださいね!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ほうれん草」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)