いつもの肉じゃががちょいアレンジで大変身! 家族が飽きないスペシャル肉じゃが5選

#食   

ちょいアレンジでおいしい肉じゃがは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

余った白菜で


バター風味肉じゃが

甘辛く煮た肉じゃがにバターをのせると、コクと風味がぐんとアップ! 牛肉とじゃがいもを炒めて、だし汁・酒・砂糖を加えて約6分、しょうゆを加えて約4分煮るだけと手順も簡単です。万能ねぎはどっさりのせて、色よく仕上げましょう。

「バター風味肉じゃが」


スパイシー肉じゃが

パンチをきかせたい時は、煮汁にカレー粉を加えて。具材(豚肉・じゃがいも・玉ねぎ)はレンジで火を通しておけば、あとはフライパンで煮汁(しょうゆ・みりん・砂糖・カレー粉・片栗粉・水)を煮からめるだけで完成しますよ。

「スパイシー肉じゃが」


キムチ肉じゃが

うまみと酸味のあるキムチも肉じゃがと好相性。キムチを使う場合は、玉ねぎよりも長ねぎを使うのがおすすめです。ごま油で牛肉→じゃがいも・長ねぎの順に炒め合わせ、煮汁(酒・砂糖・水)を加えて弱火で煮ます。塩分を先に加えると具材がやわらかく煮えないので、キムチとしょうゆはあとから加えて。じゃがいもがやわらかくなったらできあがりです。

「キムチ肉じゃが」


塩肉じゃが

たまにはさっぱりと塩味に仕上げるのも◎。フライパンで豚肉→じゃがいも・玉ねぎを加え、水・みりん・砂糖・塩で煮汁が1/3になるまで煮込みます。全体に味が行き渡るように火にかけている間は、時々混ぜて。塩で仕上げると、素材の甘さがより引き立ちますよ。

「塩肉じゃが」


少し工夫を加えるだけで、いつものおかずが新鮮な一皿に大変身! 春は新じゃがいもや新玉ねぎを使ってみるのもおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「肉じゃが」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)