いつもの肉じゃががちょいアレンジで大変身! 家族が飽きないスペシャル肉じゃが5選

#食   
「韓国風肉じゃが」


肉じゃがといえば、家庭料理の定番中の定番。手軽に作れて家族ウケも抜群だから、たびたび食卓に登場するという家庭も多いのではないでしょうか。でも「また肉じゃが…?」なんて家族の声が聞こえてきたら、少しだけアレンジを加えてみて。ごま油やバター、キムチなどをちょい足しするだけで、いつもと違うスペシャルな一皿になりますよ!

韓国風肉じゃが

【材料・2人分】
玉ねぎ…1/2個、じゃがいも…2個、ごま油…大さじ1、赤とうがらしの小口切り…1本分、牛切り落とし肉…120g、水…1カップ、酒・砂糖…各大さじ1、おろしにんにく…1片分、しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1、白すりごま…大さじ1

【作り方】
1.玉ねぎは1㎝幅のくし形切りに、じゃがいもは皮つきのままよく洗って4等分に切る。

2.鍋にごま油大さじ1、赤とうがらしの小口切りを入れて中火で熱する。牛切り落とし肉、1を入れて、肉の色が変わるまで炒める。

3.水1カップ、酒、砂糖各大さじ1、おろしにんにくを加え、ふたをして強めの中火で10〜12分煮る。ふたを取ってしょうゆ大さじ1を加え、汁けがなくなるまで約5分煮る。みりん大さじ1を加えて混ぜ、器に盛る。白すりごま大さじ1をふる。
(1人分432kcal、塩分1.4g レシピ考案/しらいのりこ 栄養計算/スタジオ食)

炒め油をごま油に変えるだけで、香ばしさが加わり食欲をそそる一皿に。さらに赤とうがらしをきかせれば、一気に韓国風の肉じゃがになります。みりんは仕上げに加えてコクと照りを出して。白すりごまをたっぷりかけて、ご飯とともにどうぞ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「肉じゃが」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)