さっと作ってしみじみうまい…! 酒好きが喜ぶ気の利いたおつまみ麺料理

#食   

おつまみ麺料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

酢×キャベツであっさり!


豚こまの油そば風うどん

小腹がすいているなら、甘辛味の豚肉をたっぷりのせたうどんはいかが? レンチンしたうどんに調味料(おろしにんにく・しょうゆ・砂糖)で炒めた豚こま肉をのせるだけのお手軽な一皿レシピです。削りがつおや万能ねぎ、卵黄をトッピングして、風味豊かに楽しんで。

「豚こまの油そば風うどん」


ねぎ塩焼きそば

レンチンした焼きそば麺と具材(豚こま・もやし・長ねぎ)をフライパンの上で混ぜ、ふたをして5分ほど蒸し焼きにすれば炒める手間なし! 仕上げに調味料(おろしにんにく・とりガラスープ・塩・水)をざっと混ぜて、青のりをふりましょう。にんにくを利かせた塩味がお酒によく合います。

「ねぎ塩焼きそば」


コーンクリームパスタ

パスタが食べたいけど味つけが面倒…。そんな時は粉末のコーンスープを使えば手軽に作れますよ。ボウルに粉末スープと温めた牛乳を入れて混ぜ、スパゲッティ・生卵・粉チーズを加えてよく混ぜればできあがり。好みでこしょうやパセリを散らしてどうぞ。

「コーンクリームパスタ」


コンビーフ焼きうどん

ストックできるコンビーフ缶を使って1品。うどんはレンジで解凍してフライパンに入れ、しょうゆでさっと炒めてお皿に取っておきます。同じフライパンでコンビーフ→レタスの順に炒めたらうどんを戻し入れ、ざっと炒め合わせればできあがり。キャベツをレタスの代わりに使っても◎。

「コンビーフ焼きうどん」


時間をかけずにさっと作れる麺料理は、友人と家飲みをするときにも喜ばれそう。休日のランチにももってこいですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「麺料理」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)