油揚げに詰めておいしい一皿に!ふっくらジューシーうまみ満点おかず

#食   
「ジューシー袋バーグ」

今回は油揚げの中に詰めておいしい一皿をピックアップ! 油揚げといえば、おみそ汁やあえものに入れたり、こんがりと焼いておつまみにしたり…といろいろな使い方がありますが、袋のように開いてその中にひき肉や卵を詰めてもおいしいんですよね。うまみをたっぷり吸ったふっくらジューシーな味わいを、ぜひ堪能してみてください。

ジューシー袋バーグ

【材料・2人分】
合いびき肉…250g、卵…1個、油揚げ…2枚、れんこん…120g、合わせ調味料(しょうゆ…大さじ1と1/2、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2)、こしょう…少々、塩、サラダ油

【作り方】
1.れんこんは皮つきのまま8mm厚さの輪切りにする。油揚げは長さを半分に切り、箸を押し当てながら転がして、手で袋状に開く。

2.ボウルに合いびき肉、塩、こしょう各少々、卵を入れて、よく練り混ぜる。4等分し、1の油揚げに詰め、手のひらでそっと押して、平らにする。

3.フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、れんこんを両面約2分ずつ焼き、取り出す。

4.続けてサラダ油少々を中火で熱し、2を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、ふたをして、弱火で約8分焼く。

5.合わせ調味料を回し入れ、手早くからめる。器に盛り、れんこんを添えて塩少々をふる。
(1人分479kcal、塩分2.8g レシピ考案/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

こってり味の照り焼きだれと肉のうまみが油揚げにしみ込んで、口の中でうまみがじゅわっとあふれます。油揚げに詰めると煮くずれしにくくなるので、フライパンの上でも扱いやすくなりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「油揚げ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”

Instagram-レタスクラブ公式






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)