【スパイスで効果アップ!】おいしく「たんぱく質」がとれる、とりむね肉のダイエットレシピ3品

#食   
とりむね肉を少なめの油で「焼く」南蛮漬けで、カロリー抑えめなのに満足度大!

以前に比べて食べる量は減っているのに、なかなか痩せない......と悩んでいませんか? それは「基礎代謝」が落ちているのが原因かもしれません。

筋肉量を増やせばエネルギー消費の効率が上がり、日常の運動量も増えて、姿勢やプロポーションの維持にも良い影響が!

高たんぱく・低脂肪、お手頃価格のとりむね肉を食事に取り入れて、代謝アップを目指しましょう♪

▶︎教えてくれたのは
藤田聡先生
立命館大学スポーツ健康科学部教授。筋量と筋機能の低下に焦点を当てた骨格筋たんぱく質代謝についての研究を行なう。主な監修書に『一生動けるからだをつくる! 高たんぱく質レシピ』など。

▶︎レシピ制作は
市瀬悦子さん
料理研究家。雑誌、テレビをはじめ、広告や企業の商品開発などでも活躍。肉料理が得意で、間違いなくおいしく、誰にでも作りやすいレシピが人気。著書は『鶏むね肉100レシピ』など多数。

* * * 

暑くなってくると食べたくなる、スパイシーな料理。

じつは、赤とうがらしや、ほかにもクミンやターメリックなどが入っているカレー粉には、含まれる成分が神経に作用し、代謝を上げてくれる効果があるんです。

とりむね肉と組み合わせて食べることで、効率よくたんぱく質をとることができますよ

編集部オススメのメニューをご紹介します!

とりむねの焼き南蛮漬け

とりむね肉を少なめの油で「焼く」南蛮漬けで、カロリー抑えめなのに満足度大!


定番の方法では魚や肉を揚げて作るところを、<揚げずに焼くだけ!>にすることで、1人分237kcalに抑えました。揚げ油不要なので、後片づけがラクチンなのもうれしいポイントです。また、とりむね肉は片栗粉をまぶすことでパサつきを防止。南蛮だれもよくからみます。

[材料・2人分] 1人分237kcal/塩分2.5g
・とりむね肉(皮なし) ...大1枚(約250g)
・玉ねぎ ...1/2個
・貝割れ菜 ...1/4パック

<南蛮だれ>
 ・赤とうがらしの小口切り ...1/2~1本分
 ・しょうゆ、酢 ...各大さじ1と1/2
 ・砂糖 ...小さじ2
 ・水 ...大さじ2

・塩 
・片栗粉 
・サラダ油

【作り方】
1 玉ねぎは縦薄切りにする。バットに南蛮だれの材料を混ぜ、玉ねぎ、貝割れ菜を加えてあえる。

2 とり肉は横半分に切って1cm厚さのそぎ切りにする。塩ひとつまみをふり、片栗粉を薄くまぶす。

3 フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、とり肉を並べて両面を約2分ずつ焼く。熱いうちにたれのバットに加えてあえ、約15分おいて味をなじませる。


赤とうがらしといえば、にんにくとの相性も抜群! 人気のペペロンチーノにヒントを得た、とりむね肉の炒めものをご紹介。

とりじゃがのペペロン炒め

赤とうがらしとにんにくの香りとうまみがたまらない、とりむね肉とじゃがいものペペロン炒め

赤とうがらし×にんにくの香りとうまみで、大満足の一皿に!

【作り方】
棒状に切ったじゃがいもと、そぎ切りにし、塩と小麦粉をまぶしたとりむね肉をオリーブ油で炒めます。じゃがいもに火が通ったら、オリーブ油、にんにくのみじん切り、赤とうがらしの小口切りを加え、香りが立つまで炒めて。塩とパセリのみじん切りをからめれば、でき上がり。

赤とうがらしに含まれる成分が、神経に作用し、代謝を上げる効果が!


赤とうがらし、クミン、ターメリックなど、代謝をアップさせる効果のあるスパイスが詰まったカレー粉を使った、おすすめメニューはこちら。

チキンのカレーピカタ

とりむね肉+卵でたんぱく質がとれるピカタは、カレー風味でおいしさアップ

カレー風味&卵ごろもで、とりむね肉を食べごたえ満点に!

[作り方]
とりむね肉は大ぶりにそぎ切りにし、塩、こしょう、カレー粉で下味をつけ、小麦粉をまぶします。溶き卵にくぐらせてオリーブ油で焼き、電子レンジで加熱したブロッコリーを添えて完成!

赤とうがらし、クミン、ターメリックなどが入っているカレー粉は代謝アップおかずにおすすめ


*  *  *

代謝アップには、たんぱく質をとるだけでなく、適量の主食や野菜と一緒に食べて、バランスをとることも大切。。しっかりよくかんで、ゆっくりと味わいながら食事の時間を楽しんでくださいね。

※たんぱく質に関わる疾患をお持ちの方は医師に相談してください。

Instagram-レタスクラブ公式


レシピ考案/市瀬悦子 監修/藤田 聡 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //