なすととりむね肉にうまみしみしみの和風おかず!「なすととりむねの治部煮」

#食   
なすととりむねの治部煮

旬のなすは、おいしいうえにお安いのも魅力。面倒な手間なしで食べられるから、合わせる肉もお手ごろ価格&調理がラクチンなものをチョイスすれば、パパッとボリューム満点のおかずになります。今回は、なす×とりむね肉の和風レシピをご紹介します!

なすととりむねの治部煮

とりむねのうまみがしみた煮汁が、なすにとろりとからんで美味

なすは皮目に細かく斜めの切り目を入れる

【材料】(2人分)*1人分178kcal/塩分1.7g
・なす ・・・2個
・とりむね肉(皮なし)・・・ 1枚(約200g)
さやいんげん・・・ 6本
■煮 汁
 └だし汁 ・・・1と1/2~2カップ
 └砂糖 ・・・大さじ1と1/2
 └しょうゆ ・・・大さじ1強
 └酒・・・ 大さじ1
片栗粉

【作り方】
1. なすは縦半分に切り、皮目に細かく斜めの切り目を入れ、長さを半分に切る。いんげんは長さを3等分に切る。とり肉は一口大のそぎ切りにし、片栗粉小さじ2をまぶす。

2. フライパンに煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったら、いんげん、なすを入れてふたをし、約8分煮る。いんげんを取り出してとり肉を加え、肉の色が変わるまで2~3分煮る。

3. とり肉を取り出し、煮汁にとろみがつくまで1~2分煮る。器に野菜と肉を盛り、煮汁をかける。

* * *

和洋中、エスニックと、どんな味つけとも相性抜群なのがなすの魅力。使いやすくてリーズナブルなとりむね肉と組み合わせて、いろいろアレンジしてみましょう!

レシピ考案/脇雅世 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 7月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //