ソース&マヨ味でご飯もすすむ!「お好み焼き風ハンバーグ」の献立
食卓の定番メニュー、ハンバーグ。
味つけがマンネリ化しているようなら、今日はお好み焼き風にしてみませんか? ソースとマヨネーズのコンビは、大人も子どもも大好きな味。新鮮さも手伝って、いつもよりご飯が進んでしまうこと間違いなし。
サイドメニューには、さつまいもを使った根菜の煮物を並べて。ほくほくの食感で、こちらも満足度は抜群です!
「お好み焼き風ハンバーグ」の献立
お好み焼き風ハンバーグ
【材料・2人分】
豚ひき肉…250g
キャベツ…150g
卵…1個
パン粉…大さじ6
中濃ソース、マヨネーズ…各大さじ1
塩…小さじ1/2
【作り方】
1.キャベツは1cm四方に切る。フライパンに入れて卵を割り入れ、豚ひき肉、パン粉大さじ6、塩小さじ1/2を加え、粘りが出るまで手でよく練り混ぜ、1cm厚さになるように広げる。
2.ふたをして強めの中火にかけ、底の面に焼き色がつくまで3~4分焼く。フライ返しで4等分に切り分け、上下を返し、さらに約3分焼く。器に盛り、中濃ソース、マヨネーズ各大さじ1を線を描くようにしてかける。
(1人分397kcal、塩分2.6g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)
根菜の簡単煮
【材料・2人分】
さつまいも…大1/2本(約150g)
ごぼう…小1/2本(約75g)
にんじん…1/3本(約50g)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま5cm長さ、1cm幅の拍子木切りにし、水にさらす。ごぼうはたわしで洗って皮をこそげ、縦半分に切って5mm幅の斜め切りにする。にんじんは細切りにする。
2.さつまいもは水けをきり、鍋にごぼう、にんじんとともに入れ、水1/2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2を加え、ふたをして強火にかける。煮立ったら中火にし、さつまいもに菜箸を刺してみてスッと通るまで6~7分煮る。
(1人分147kcal、塩分2.2g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)
<手早く作るコツ>
メインからスタート。焼き始めてから、煮ものに着手すればOK!
■献立のポイント!ソース
「お好み焼き風」のレシピのキモは、やっぱりソース! 今回は中濃ソースを使いましたが、お好み焼きソースでももちろんOKです。中濃ソースに比べ、お好み焼きソースは塩分が低く、粘度がやや高め。どちらも買っておいて、ご家族の好みやその日の気分で使い分けるのも、楽しそうですね!
文=山上由利子
この記事に共感したら
Information
▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れに効く!「疲れ回復ごはん」特集!▼
睡眠の乱れ、お疲れ胃腸、温度差バテ。夏の終わりの疲れの三大原因をしっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します!/暑くてだるい日の「酢ドリンクレシピ」/免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」/【別冊付録】「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。