「お好み焼き風ハンバーグ」の献立

主菜 お好み焼き風ハンバーグ
副菜 根菜の簡単煮

メインからスタート。焼き始めてから、煮ものに着手すればOK!

主な食材:
ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 近藤幸子
撮影: 高杉純

献立の材料(2人分)

主菜 お好み焼き風ハンバーグ
  • 豚ひき肉 250g
  • キャベツ 150g
  • 1個
  • パン粉 大さじ6
  • 中濃ソース、マヨネーズ 各大さじ1
  • 小さじ1/2
副菜 根菜の簡単煮
  • さつまいも 大1/2本(約150g)
  • ごぼう 小1/2本(約75g)
  • にんじん 1/3本(約50g)
  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
主菜 副菜
使い方ガイド
お好み焼き風ハンバーグ
このレシピの材料を見る

お好み焼き風ハンバーグの作り方

  • 1 キャベツは1cm四方に切る。フライパンに入れて卵を割り入れ、豚ひき肉、パン粉大さじ6、塩小さじ1/2を加え、粘りが出るまで手でよく練り混ぜ、1cm厚さになるように広げる。
  • 2 ふたをして強めの中火にかけ、底の面に焼き色がつくまで3~4分焼く。フライ返しで4等分に切り分け、上下を返し、さらに約3分焼く。器に盛り、中濃ソース、マヨネーズ各大さじ1を線を描くようにしてかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

ハンバーグの献立ランキング

豚ひき肉を使った献立

豚ひき肉の献立をもっと見る

近藤幸子さんの献立

近藤幸子

近藤幸子

料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。

近藤幸子さんのレシピをもっと見る

今が旬!冬に食べたい献立

冬の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34954品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細