ほくほくも、ふわとろも!レンチンさつまいもで作る、お手軽スイーツ3つ

#食   
一口スイートポテト

秋の味覚を代表するさつまいも。ビタミンAや食物繊維が豊富で、美容と健康にもうれしい食材です。焼き芋や煮物、スープなど、さまざまな調理方法で楽しめますが、スイーツも大人気ですよね。今回は、レンチンしたさつまいもで作る、お手軽スイーツレシピを3つご紹介します。ほくほくなものから、ふわとろに仕上げたものまで食感もいろいろ。それぞれのおいしさをぜひお楽しみください!

一口スイートポテト

一口スイートポテト

【材料】(直径5cmのアルミカップ6個分)*85kcal/塩分0.0g
・さつまいも…200g
卵黄…1/2個分
・バター…10g
・砂糖…大さじ4
・卵液〈混ぜる〉
 卵黄…1/2個分
 水…小さじ1

【作り方】
1. さつまいもは皮をむいて一口大に切り、約5分水にさらして、水けがついた状態で口径約15cmの耐熱ボウルに入れ、砂糖をまぶす。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

2. 温かいうちにフォークで潰し、卵黄、バターを加えて手で丸められるかたさになるまで混ぜる。

3. 6等分して丸め、アルミカップにのせる。はけで卵液を薄くぬる。オーブントースターでこんがり色づくまで約5分焼く。


さつまいものキャラメリゼ

さつまいものキャラメリゼ

【材料】(2人分)*302kcal
・さつまいも…大1本(約300g)
・砂糖…50g
・水…大さじ2

【作り方】
1. さつまいもはよく洗い、ラップに包んで電子レンジ(600W)で約4分加熱する。粗熱がとれたら2cm角に切り、水けを拭き取る。

2. フライパンに砂糖50gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ(かき混ぜない)、強めの中火にかける。そのまま砂糖が溶けて大きな泡が立つまで熱する。

3. さらに煮立てて、周囲が茶色く色づいたら弱めの中火にし、フライパンを回しながら全体が茶色くなるまで煮詰める。

4. 火を止めてさつまいもを加え、キャラメルをさっとからめる。


ふわとろ食感のさつまいもバター

ふわとろ食感のさつまいもバター

【材料】(作りやすい分量)*845kcal/塩分0g
・さつまいも…300g(正味230g)
・バター(食塩不使用)…50g
・砂糖…50g

【下ごしらえ】
1. バターは室温にもどす。
2. さつまいもは厚めに皮をむいて1cm角に切り、水にさっとさらして水けをきる

【作り方】
1. 口径約22cmの耐熱ボウルに水80mlを入れて砂糖を溶かす。さつまいもを加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5~6分、竹串がすっと通るくらいまで加熱する。

2. 水けをきらずに、熱いうちにフォークでなめらかになるまで潰し、さます。バターを加え、泡立て器で空気を含ませるようにしてよく混ぜる。


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今回ご紹介した3つのレシピは、レンジを活用して手軽に作れるものばかり。さつまいものほっこりとした甘さが、日々の疲れを癒してくれますよ。ぜひお試しください!


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜を圧倒的においしく食べるコツ」特集号です▼

お手軽! 切り身魚おかず/お米を食べたほうがやせる5つのワケ/「のりのつくだ煮」の意外な使い方10/「老けない脳」のつくり方/今、貯めてる人がやってること/「 窓」と「 換気扇」は秋掃除がラク!/髪のダメージケア新常識/生理の「痛い」を見逃さないで/【特別付録】SNOOPY家計簿2024/【はずせる保存版】簡単さつまいものおやつ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)