ふわとろ食感のさつまいもバター

845kcal
0g
ふわとろ食感のさつまいもバター
ふわとろ食感のさつまいもバター

ふわとろ!さつまいもスイーツ

荻田尚子さんのレシピ

レンジで10分! そのままでも、アレンジしてもおいしい。さつまいもの大量消費に、まとめ仕込みがおすすめ

材料(作りやすい分量)

さつまいも…300g(正味230g)
バター(食塩不使用)…50g
砂糖…50g

下ごしらえ

  1. バターは室温にもどす
  2. さつまいもは厚めに皮をむいて1cm角に切り、水にさっとさらして水けをきる。

作り方

  1. 口径約22cmの耐熱ボウルに水80mlを入れて砂糖を溶かす。さつまいもを加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで5~6分、竹串がすっと通るくらいまで加熱する。
  2. 水けをきらずに、熱いうちにフォークでなめらかになるまで潰し、さます。バターを加え、泡立て器で空気を含ませるようにしてよく混ぜる。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【7~10日間冷蔵保存OK】
※保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器に入れて冷蔵室に置き、そのつど清潔なへらなどで取り分けてください。

【さつまいもバターをアレンジ!】
〈 トーストにぬって〉
こんがり焼いたパンにさつまいもバターをたっぷり。カリッとしたパンと、ふわとろのさつまいもバターの食感が絶妙にマッチして、やみつきになる味わいに。

〈簡単スイートポテトに〉
さつまいもバターを小さめの耐熱の器(高さ約4㎝)に入れて卵黄適量をぬり、オーブントースターで焼き色がつくまで約5分焼きます。外はこうばしく、中はクリーミーな、即席のスイートポテトに。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!