【のりの佃煮が便利】労力ほぼゼロのお手軽材料で、ご飯が進む「本格中華風炒め」ができた!

#食   
のりの佃煮で、カット野菜&かにかまが、本格中華味の炒めものに変身!

ご飯がいっそうおいしい季節になりましたね。ご飯のお供といえば、のりのつくだ煮。でも、ただご飯にのせて食べるだけじゃもったいない!

のりのつくだ煮は、程よい甘辛さと、とろみを生かして、炒めものの味つけに使うといいですよ!」と教えてくれたのは、フードコーディネーターの植田有香子さん。

「カット野菜&かにかまを主役にした、ほぼ労力ゼロなのに、味は本格風の炒めものをご紹介します」

▶︎教えてくれたのは
植田有香子さん

レシピ考案はフードコーディネーターで管理栄養士の植田有香子さん

フードコーディネーター・管理栄養士。料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。

* * *

本格中華風海鮮とろみ炒め

 

のりの佃煮で、カット野菜&かにかまが、本格中華味の炒めものに変身!

【材料・2人分】 *1人分114kcal /塩分2.0g
かに風味かまぼこ…6本〈ほぐす〉
・カット野菜ミックス(野菜炒め用)…300g
しょうがのせん切り…1/2かけ分
のりのつくだ煮…大さじ2
〈合わせ調味料〉
 ・片栗粉…小さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・水…1/2カップ

・サラダ油…大さじ1/2
・酒…大さじ1
・酢…小さじ1/2
・こしょう…少々

【作り方】
1 フライパンに油を中火で熱し、しょうがを香りが出るまで炒める。カット野菜とかにかまぼこを加え、約1分炒める。

2 酒をふってさっと炒め、合わせ調味料をもう一度混ぜてから加え、軽くとろみがつくまで約30秒炒める。火を止め、酢、こしょう、のりのつくだ煮を加えて混ぜる。

のりの佃煮は、炒めものの味つけにも便利!


のりのつくだ煮は、火を止めてから加えてください。仕上げに入れることで、うまみと磯の香りを存分に味わえます。さらに、しょうがと隠し味の酢で、味を引き締めるのもポイントです」

最初に加える合わせ調味料に片栗粉が入っているのと、のりのつくだ煮で、自然なとろみがつくのもナイスアイディア! これなら、片栗粉がダマになりません。

瓶をあけてから冷蔵庫で眠りかけているのりのつくだ煮があったら、ぜひ! 試してみてくださいね。


レシピ考案/植田有香子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 10・11月合併号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //