きゅうりは炒めてもおいしい!「ささ身ときゅうりのジンジャー炒め」【1肉1野菜炒めの晩ごはん】

細切りしょうがの清涼感がみずみずしいきゅうりとマッチ「ささ身ときゅうりのジンジャー炒め」【1肉1野菜炒めの晩ごはん】

生で食べることが多いきゅうり。実は炒めてもとってもおいしいんです。とり肉と一緒に1肉1野菜の炒めものにすれば、堂々のメイン料理に。しょうがの辛みを効かせ、さっぱりと食べられるレシピに仕上げました。

【画像で確認】1肉1野菜炒め。バリエはまだまだたくさんあります!

ささ身ときゅうりのジンジャー炒め

きゅうりから炒めるのがポイント

ささ身ときゅうりのジンジャー炒め

【材料・2人分】*1人分184kcal/塩分2.8g
とりささ身・・・ 3~4本(約200g)
・きゅうり・・・ 3本(約300g)
・しょうが・・・ 1かけ
片栗粉 塩 ごま油 酒

【作り方】
1.きゅうりはめん棒などでたたき、一口大に割る。しょうがは皮つきのまま細切りにする。ささ身は7 ~ 8mm幅の斜め切りにし、片栗粉小さじ2をまぶす。

2.フライパンにきゅうりを入れて塩小さじ1/2弱をふり、強火にかけて約3分焼く。ごま油大さじ1を回し入れてさっと炒め、フライパンの端に寄せ、あいたところにささ身を入れる。

3.中火にし、ささ身に塩小さじ1/2をふってしょうがをのせ、酒大さじ1を回しかける。きゅうりをささ身の上にのせて約30秒おき、強火にし、ささ身に火が通るまで炒め合わせる。

POINT
きゅうりは油を入れずに焼き、余分な水分をとばす。こうすると、味もしみこみやすい。

きゅうりは油を入れずに焼き、余分な水分をとばす。こうすると、味もしみこみやすい


* * *

このレシピは低カロリーなので、ダイエットにもおすすめです。さらに、冷たいものの食べ過ぎ・飲み過ぎで冷えた体には、食欲を増進させ、体を温めてくれるしょうがはぴったりの食材。ぜひたっぷり加えましょう!


レシピ考案/本田明子 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’24 8月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 9月号』は夏の疲れを吹き飛ばすレシピ&メソッドがたっぷり!▼

今号は「夏の疲れを吹き飛ばす」アイディア大特集!暑い日が続き、疲れがたまって不調が続いている…という人にピッタリな「スタミナ丼」や、冷えを解消する「サムゲタン風スープ」など、夏を乗り切るレシピが盛りだくさん!/30秒でできる「疲労回復エクササイズ」/元消防レスキュー隊員が伝える災害対策/今行なうのがベストなキッチンの油汚れの掃除/【別冊付録】「医師がすすめる免疫力アップBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細