家に帰って15分で完成! とりむね肉のウマウマ時短おかず5選

公開
更新
「とりチーズフライ」 レタスクラブニュースより


毎日手の込んだご飯を用意したくても、忙しい毎日では料理にばかり時間をかけていられないことも多いですよね。今回は、そんな時に役立つとりむね肉を使った時短おかず5選をご紹介。どれも15分程度で完成するメニューばかりなので、定番レパートリーに追加しておくと重宝しますよ。

 

ほかにもいっぱい!「とりむね肉のレシピ」をチェック!

【とりチーズフライ】(732Kcal、塩分1.7g、調理時間15分)


<材料・2人分>

とりむね肉 大1枚(約300g)、クリームチーズ 40g、ベビーリーフ 1/2袋、ころも(小麦粉、溶き卵、パン粉 各適宜)、塩、こしょう、サラダ油

<作り方>

1. とり肉は皮を除き、横半分に切る。それぞれ包丁を斜めに入れて観音開きにし、断面に塩、こしょう各少々をふる。とり肉1切れにつきクリームチーズを半量ずつのせて、開いた部分を元どおりに閉じる。塩、こしょう各少々をふり、なるべく平らにする。肉の中心から左右に向かって包丁をねかせて切り込みを入れ、観音開きにする。

2. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

3. フライパンに油を2cm深さの油を熱し、2を入れる。途中、油を回しかけ、上下を返しながら7~8分揚げ焼きにする。食べやすく切り、ベビーリーフを添える。好みでトマトケチャップやウスターソースをかけても。

とりむね肉に挟んだクリームチーズが味の決め手。フライパンで揚げるので、通常のフライより少ない量のサラダ油で調理できます。使い終わった油の処理や後片づけが簡単になるのもうれしいところ。

 

【とりむねのきのこソースグラタン】


加熱は電子レンジにお任せのラクチンメニュー。きのこのうまみがたっぷりと詰まっています。

「とりむねのきのこソースグラタン」 レタスクラブニュースより


 

【白菜ととり肉の中華風炒め煮】


オイスターソースで味つけたコク深い1品。しょうがを加えてさわやかさをプラスしましょう。

「白菜ととり肉の中華風炒め煮」 レタスクラブニュースより


 

【とりむね肉のしっとり焼き 中華きのこソース】


ソースは水溶き片栗粉でとろみをつけて口当たりよく仕上げます。淡泊なとりむね肉がしょうゆ味とベストマッチ。

「とりむね肉のしっとり焼き 中華きのこソース」 レタスクラブニュースより


 

【とり肉と長ねぎのしょうが炒め】


たれは1度煮立たせるのがポイント。調味料の風味が引き立ち、具材とからみやすくなりますよ。

「とり肉と長ねぎのしょうが炒め」 レタスクラブニュースより


 

とりむね肉は、高たんぱく低脂肪のヘルシー食材。カロリーを気にせずお腹いっぱい肉を食べたい時や、体を鍛えている人にもおすすめですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりチーズフライ
とりむねのきのこソースグラタン
白菜ととり肉の中華風炒め煮
とりむね肉のしっとり焼き 中華きのこソース
とり肉と長ねぎのしょうが炒め

ほかにもいっぱい!とりむね肉のレシピをチェック!


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細