揚げ物や炒め物など、メイン料理はボリュームも味つけもしっかりしたものが食欲をそそります。味がしっかりしている分、組み合わせる料理って意外に悩みますよね。そんなときには、野菜の甘酢漬けがオススメです。冷蔵庫にある野菜で簡単に、作りおきもできる覚えておきたい万能レシピをご紹介します。

 

赤とうがらしがピリッと効いた「れんこんの甘酢漬け」

簡単!さっぱりおいしく食べられる野菜の甘酢漬けレシピ5選 画像(1/5) れんこんの甘酢漬け

<材料2人分>

れんこん…小1節(約150g)、赤とうがらしの小口切り…1本分、塩、酢、砂糖

<作り方>

1.れんこんは4~5cm長さ、1.5cm四方の棒状に切る。塩、酢各少々を加えた熱湯で、れんこんを1~2分ゆで、ざるに上げて湯をきる。

2.ボウルに酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩少々を入れて混ぜ合わせ、1、とうがらしを加えてあえ、約10分おく。

穴の見える輪切りもいいけど、縦切りにするとシャキシャキ感を存分に楽しめます。縦長繊維でお腹もスッキリ。

 

焼いた油揚げがアクセント「きゅうりと油揚げの甘酢漬け」

簡単!さっぱりおいしく食べられる野菜の甘酢漬けレシピ5選 画像(3/5) きゅうりと油揚げの甘酢漬け

きつね色の油揚げで見た目もおいしく。きゅうりもたくさん食べられるから、むくみやすい方へもオススメです。

 

昆布でうまみが増す「長いもの梅甘酢漬け」

簡単!さっぱりおいしく食べられる野菜の甘酢漬けレシピ5選 画像(6/5) 長いもの梅甘酢漬け

長いものネバネバ成分は、たんぱく質の消化吸収を高め胃腸の働きを助けます。梅干しとの相乗効果で疲労回復も期待大。

 

出かける前にパパッと仕込む「野菜の甘酢漬け」

簡単!さっぱりおいしく食べられる野菜の甘酢漬けレシピ5選 画像(10/5) 野菜の甘酢漬け

電子レンジで加熱するので野菜もしんなりと食べやすく。冷蔵庫にある好きな野菜をなんでも漬けちゃいましょう。

 

甘酢がしっかり染みこむ「切り干し大根の甘酢漬け」

簡単!さっぱりおいしく食べられる野菜の甘酢漬けレシピ5選 画像(15/5) 切り干し大根の甘酢漬け

もどす手間なしの楽々レシピ。切り干し大根は栄養価も高く食物繊維も豊富で、便秘改善やガン予防にも効果的。


残った野菜や好きな野菜を使って簡単にできる甘酢漬けは、忙しい毎日のお助けメニューになります。材料の組み合わせや切り方、漬ける時間を変えるだけでレパートリーも無限に増え、あなたの強い味方になりそうですね。