寒い朝の強い味方!5分でできるあったかスープレシピ5選
いよいよ本格的な冬がやってきました。寒い朝には、体の芯からポカポカ温まるスープがうれしいですよね。そこで今回は、なにかと時間のない朝にも、ササッと作れるスープレシピをご紹介します。あつあつのおいしいスープで心と体を満たせば、よい1日がスタートできそうですよね。
すぐできるのに見た目よし「簡単オニオングラタンスープ」

<材料2人分>
粉チーズ…大さじ2、玉ねぎ…1個、スープ(顆粒スープの素…小さじ1/2、酒…大さじ1、水…2カップ)、バター、塩、しょうゆ
<作り方>
1.玉ねぎは1cm厚さの輪切りにする。フライパンにバター大さじ1/2を熱し、玉ねぎを並べ入れて塩少々をふり、強火で約2分、両面を焦げ目がつくまで焼きつける。
2.スープの材料を加え、木べらでフライパンの底の焦げをこそげ落とすようにしながら強火で煮立て、しょうゆ、塩各小さじ1/3で調味する。器に盛り、粉チーズをかける。
焦がした玉ねぎと粉チーズのハーモニーが絶妙でこうばしい。シンプルなのに、満足感が得られる仕上がりに。
ビタミンたっぷりで風邪予防にも「小松菜のごまスープ」

練りごまと、かくし味のオイスターソースで深い味わい。春雨のつるつるとしたのどごしが楽しい、ヘルシーな一品。
のりの風味がよい「長いもとのりの中華スープ」

とろみのあるのスープでじんわり体の芯から温まりますよ。さっぱりした味わいで、食欲のない朝にもぴったり。
あまった野菜でもおいしい「せん切り野菜のコンソメスープ」

せん切り野菜は、火が通りやすく、食べやすさも増します。野菜の切り方を揃えるとおしゃれな見た目に。
ほっこりまろやかな「カリフラワーのスープ」

カリフラワーの歯ざわりがよく、バターのコクと甘みが口いっぱいに広がります。パンにもご飯にも合いますよ。
手軽に作ることができるスープレシピは、忙しい朝はもちろん、夜食にも使えそうですよね。野菜の栄養分は水溶性ものが多いので、逃さず丸ごといただけるのもうれしいポイント。体にやさしいあったかスープを作ってみてくださいね。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細