暑い日はこれ! 5分でできるアレンジ冷ややっこ5選

#食   
「じゃこ炒めのせやっこ」


ヘルシーで使い勝手のいい「豆腐」。クセが少なくさまざまな食材と相性がいいので、ひと手間加えるだけで違った味が楽しめます。今回は5分でできるアレンジ冷ややっこ5選を紹介。短時間で作れて、なおかつボリュームアップになります。副菜だけでなくおつまみにもぴったりなので、お酒が好きな人も必見。

じゃこ炒めのせやっこ


【材料・2人分】

長ねぎ 1/2本、しょうが 1/2かけ、たくあんの輪切り 4切れ、もめん豆腐 1/2丁、ごま油 大さじ1/2、ちりめんじゃこ 大さじ2、しょうゆ 小さじ1、酒 小さじ1/2、塩 少々

【作り方】

1. 長ねぎは斜め薄切りに、しょうがはせん切りにする。たくあんの輪切りは細切りにする。もめん豆腐は縦半分に切り、器に盛る。

2. フライパンにごま油を熱し、ねぎ、しょうがを炒める。しんなりしたら、たくあん、ちりめんじゃこ大さじ2を加えてさっと炒める。しょうゆ、酒、塩を加えて混ぜ合わせ、豆腐の上に盛る。

(1人分106Kcal、塩分1.3g、調理時間5分)

ちりめんじゃこのうまみを引き出すために、長ねぎやしょうがなどの香味野菜を使用。さらにたくあんの細切りをプラスすることで、ポリポリとした食感が楽しめます。1人分が106kcalなので、カロリー制限中の食事にも◎。

キムチチーズやっこ


キムチ&チーズの定番組み合わせで、万人受けする冷ややっこに。好みでゆずこしょうをかけて風味をアップさせましょう。

辛うま味で箸がすすむ「キムチチーズやっこ」


ツナトマトやっこ


ツナ缶と野菜を使った、具だくさんな1品です。にんにくじょうゆのこうばしい香りがGOOD。

「ツナトマトやっこ」


モロヘイヤの冷ややっこ


モロヘイヤにはビタミン類をはじめとして、多くの栄養が含まれています。ごま油としょうゆでシンプルに味つけしましょう。

「モロヘイヤの冷ややっこ」


中華風まめやっこ


枝豆のほどよい歯ごたえがアクセントになります。冷凍食品&電子レンジを活用して調理の手間を減らして。

「中華風まめやっこ」


冷ややっこを複数人でシェアする場合は、あらかじめ豆腐を切っておくのがおすすめ。一口大にカットしておくことで取り分けがスムーズになるので、おもてなしの時に役立ちますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
じゃこ炒めのせやっこ
キムチチーズやっこ
ツナトマトやっこ
モロヘイヤの冷ややっこ
中華風まめやっこ

ほかにもいっぱい!冷やっこ・温やっこのレシピをチェック!

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //