食欲がない時にもおすすめ♪ するっと食べやすいスープご飯5選

#食   
「いかの冷や汁」


忙しい時の食事は、するっと気軽に食べられるメニューが活躍します。ですがしっかりとお腹に溜めないと、元気がわかないこともあるでしょう。今回は、満腹感が得やすい白飯を活用したスープご飯5選を紹介します。パパッと作れる料理が揃っているので、小腹が空いた時にもぴったり♪

いかの冷や汁


【材料・2~3人分】

いかの刺し身 50g、もめん豆腐 1/4丁、青じそ 3~4枚、みょうが 2個、きゅうり 1本、おろししょうが 1かけ分、温かいご飯 茶碗2~3杯分、白すりごま 大さじ2、だし汁(煮干しでとったもの) 1と1/2カップ、塩、みそ

【作り方】

1. だし汁は冷蔵室でしっかり冷やす。しそはせん切りに、みょうがは輪切りにする。きゅうりは薄い輪切りにして、塩少々をふり、約5分おいて水けを絞る。いかは細切りにする。だし汁は熱湯に煮干し適量を入れて一晩おいた、簡単煮干しだしがベスト。みそに少しずつ加えながら混ぜ、なめらかにして。

2. ボウルにみそ大さじ2を入れ、だし汁を少しずつ加えながら溶きのばす。すりごま、しょうがを加えて混ぜ、1の野菜、いかを加え、豆腐を手で粗くくずして加える。ラップをかけて冷蔵室に約20分おいて冷やし、器に盛る。別の器にご飯を盛り、冷や汁をかけて食べる。

(1人分348Kcal、塩分1.9g)

本格的な韓国料理を和風にアレンジ。だし汁は、熱湯に煮干しを入れて一晩おいた「簡単煮干しだし」を使いましょう。みそに少しずつ加えながら混ぜると、なめらかな仕上がりになります。

とりクッパ


具だくさんの韓国風おじやです。香味ジャンや白いりごまなどを足して、風味豊かにしてください。

【写真を見る】暑い時に食べたくなる「とりクッパ」


白菜のしょうがスープご飯


こんがりと焼いた鮭をトッピング。つゆにも鮭のうまみがしみ込んでいて、奥深いテイストを楽しめます。

「白菜のしょうがスープご飯」


豚バラのクッパ


大根やにんじん、にんにくなどの豊富な具材が入った1品です。味が絡むように、よくかき混ぜてから食べましょう。

「豚バラのクッパ」


わかめおじや


ご飯をとろりとするまで煮込めば「かさ増し」に。具材の乾燥わかめは食べやすい大きさにカットします。

「わかめおじや」


夏になると、厳しい暑さで食欲が落ちてしまうことも。そんな時は汁もので食べやすい「ご飯スープ」をとり入れて、しっかりと栄養をチャージしてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
いかの冷や汁
とりクッパ
白菜のしょうがスープご飯
豚バラのクッパ
わかめおじや

ほかにもいっぱい!「スープのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //