野菜不足さんにおすすめ! 豪快にひと玉使ったレタス丸ごと料理5選

#食   
「蒸しレタスのツナソース」


気を付けているつもりでも、知らず知らずのうちに野菜が不足していることも。そこで今回は、レタスをひと玉使用したレタス丸ごと料理5選をご紹介します。和風や洋風など、それぞれテイストが異なるので何度食べても飽きがこないはず。レタスに含まれている食物繊維もたっぷり摂れそうですね。

蒸しレタスのツナソース


【材料・2人分】

ツナ缶 小1缶(80g)、レタス 1個、ごま油、塩、練りがらし、酢、しょうゆ

【作り方】

1. レタスは四つ割りにし、芯を斜めに切り落とす。

2. フライパンにレタスを並べ、ごま油小さじ2を回しかけ、塩少々をふり、水大さじ2をかけてふたをし、火にかける。沸騰してから3分くらい蒸して皿に盛る。ごま油を回しかけてから蒸すと、風味がよくなる。

3. ツナ缶は缶汁を軽くきって練りがらし小さじ1/2、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1/2と混ぜ、2にかける。

(1人分168Kcal、塩分1.4g)

ごま油の香ばしさが残るテイストに仕上がっています。蓋をするとすぐに蒸しあがるので、時間がない時でもパパッと作りやすい1品。しんなりとした歯触りのキャベツと、ツナのうま味を存分に楽しめそう。

まるごとレタスのとりあんかけ


とろっとしたあんかけとしんなり食感のレタスの相性がGOOD。レタスの芯は周りに5~6cmの切りこみを入れると、きれいにくり抜けますよ。

レタスのボリューム満点な「まるごとレタスのとりあんかけ」


蒸しレタスの肉みそがけ


噛めば噛むほどコクの広がる肉みそがポイント。ひき肉の色が変わってきたら、調味料を入れて炒めましょう。

「蒸しレタスの肉みそがけ」


レタスと牛肉のオイスター炒め


オイスターだれとご飯の食べ合わせがバツグン。肉にしっかりと下味をつけておけば、うまみがアップします。

「レタスと牛肉のオイスター炒め」


レタスとベーコンの洋風煮びたし


やさしい口当たりのスープがやみつきに。耐熱ボウルにふんわりとラップをかけて、電子レンジで加熱すれば完成します。

「レタスとベーコンの洋風煮びたし」


レタスは加熱するとかさがガクンと減って、一度に多くの量を食べやすくなります。加熱時間によって食感の変化が楽しめるので、好みの歯ごたえを探してみてもいいかもしれませんね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)