蒸しレタスの肉みそがけ

時短でラク
328kcal
4.0g
10min
蒸しレタスの肉みそがけ
蒸しレタスの肉みそがけ

野口真紀さんのレシピ

2人で1個のレタスをぺろりと食べられる

材料(2人分)

肉みそ
 ・豚ひき肉…150g
 ・しめじ…1パック(約100g)
 ・にんにくのみじん切り…1片分
 ・しょうがのみじん切り…1かけ分
 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分
 ・赤みそ(またはみそ)…大さじ2
 ・しょうゆ、酒、みりん、ごま油…各大さじ1
 ・水…大さじ3
 ・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)
レタス…1個

作り方

  1. 肉みそを作る。しめじは小房に分ける。フライパンにごま油、にんにく、しょうが、ねぎを入れて熱し、香りが立ったらひき肉を入れて炒める。色が変わったらしめじを加え、みそ、しょうゆ、酒、みりん、水を入れて炒める。水溶き片栗粉を回し入れる。
  2. レタスは縦半分に切り、さらに横3等分に切る。フライパンに水1/2カップを入れて火にかけ、沸騰したらレタスを入れ、ふたをして約1分蒸す。
    フライパンで湯を沸かしたところにレタスを入れて、色よく蒸す。程よくしんなりし、多少歯ごたえも残って食べやすくなる。
  3. レタスの水けをきって器に盛り、1の肉みそをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!