味つきだから調理カンタン♪ 冷凍保存できる「とり肉おかずのもと」3選

毎日の調理は、時間をかけずにパパっと済ませたいもの。特に肉の下味加工などは、つい手を抜いてしまう人も多いのでは? そこで今回は、空いた時間にパパっと味つけできる「とり肉おかずのもと」3選を紹介していきましょう。もみ込むだけで簡単に下味がつくので、調理の手間が大幅にカットできるはず。
とりむねのしょうが漬け
【材料・2人分×2袋分】
とりむね肉 大2枚(約600g)、下味(おろししょうが 2かけ分、酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1)
【作り方】
1. とり肉は好みで皮を除き、大きめの一口大に切ってボウルに入れる。
2. 下味の酒を加えてもみ込み、なじんだら残りの材料を加えてよくもみ込む。
3. 冷凍用保存袋2枚に等分に入れて平らにし、空気を抜いて密閉し、冷凍庫で保存する。
※約1カ月間保存可能。
むね肉に和風テイストの下味をプラス。しょうがで肉独特の臭みをやわらげているので、解凍した時もにおいを気にせずにアレンジできそう。蒸し焼きやしょうが炒めなど、バリエーション豊富な料理に活用できますよ。
とりもも肉の下味冷凍
ごま油と溶き卵が、舌を楽しませてくれるアクセントにピッタリ。下味をつけてから、約1週間は冷凍保存が可能です。

ガーリックチキンの冷凍ストック
パサつきやすいむね肉も、オリーブ油でもみ込めばしっとりとした口当たりになります。肉はおよそ厚さ1cmのそぎ切りにしましょう。

買ってきたその日に下味をつけて冷凍しておけば、その後の調理時間を短縮できるはず。もみ込む具材によって和風や洋風、イタリアンなどテイストが変わるので、さまざまな料理が楽しめそうですね。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
3位ママ友に会いたい一心で子どもの習い事を誘導する母親。「同じ熱量なら親友、一方的なら執着」の境界線【著者に聞く】
-
4位おしぼり、好き放題使ってました…。北欧女子が受けたマナー講座
-
5位まるで天使のような職場の先輩。「絶対脈アリだよ」男性社員は恋心を募らせていき…/あなたの正義 わたしの絶望(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細