味つけはポン酢オンリー! 困ったときの超簡単おかず「焼きねぎのポン酢びたし」

#食   
こうばしく、中はとろり


食卓がちょっと寂しいな……というときに必要なのは、手間なく作れておいしい副菜。特別な食材や調味料を使わない、“家にあるもので作れる”というのも重要なポイントです。「焼きねぎのポン酢びたし」は、それらの条件をすべてクリアした優秀副菜。長ねぎを焼いてポン酢じょうゆとあえるだけだから、思いついたときにサッと作れます。お好みで粉ざんしょうや七味とうがらしをふったり、豆板醤を加えてピリ辛にしてもおいしいですよ。

焼きねぎのポン酢びたし


【材料】(2人分)

長ねぎ 1本、ポン酢じょうゆ 大さじ2~3、粉ざんしょう 少々、ごま油

【作り方】

1.ねぎは4cm長さに切る。フライパンにごま油小さじ1と1/2を入れて熱し、ねぎを並べ入れる。全面にこんがりと焼き色がつくまでじっくり焼く。

【写真を見る】こんがりと焼いて風味をよくする。焼くと中がとろりとして、おいしい


2.ボウルに1を入れ、熱いうちにポン酢じょうゆとあえ、器に並べて粉ざんしょうをふる。

3.好みで七味とうがらしをふったり、豆板醤を加えてピリ辛にしてもおいしい。

(1人分52kcal、塩分1.5g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
焼きねぎのポン酢びたし

ほかにもいっぱい!長ねぎのレシピをチェック!

こちらもおすすめ!野菜の焼き物のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)