料理は簡単でおいしいのが一番! 5分でできる作り置き「大根のしょうゆ漬け」

#食   
しっかりしょうゆ味でご飯のお供にぴったり


せっかくがんばって作り置き料理を作ったのに、毎日食べ続けるうちに飽きてしまう……ということ、ありませんか? 忙しいスケジュールをやりくりして作っているのに、これではかえってストレスに。こんな負のループに陥ってしまっている人は、凝った作り置きはいったん休憩。シンプルな作り置き料理にシフトしてみて。切った大根を酒、しょうゆ、みりんに漬けるだけの「大根のしょうゆ漬け」は、漬け汁に大根をなじませる時間をのぞけば、作業時間は5分以内ととにかく簡単。作るのが苦にならず、味つけもシンプルだから食べ飽きません。食事作りは、簡単でおいしいのが一番! ムリせず、毎日をラクに過ごしてくださいね。

大根のしょうゆ漬け


【材料】(作りやすい分量)

大根 1本、酒、しょうゆ、みりん、塩

【作り方】

1.大根はよく洗い、皮つきのまま5cm長さ、1cm角の拍子木切りにする。保存容器に入れ、酒、しょうゆ、みりん各1/4カップ、塩大さじ1/2を入れてよく混ぜる。10~15分おいて、しんなりしたら、全体を混ぜ合わせ、ふたをして冷蔵庫に入れる。一晩くらいおくと、味がしみる。※冷蔵庫で1週間ほど保存OK。

(全量で231kcal、塩分5.2g)

【写真を見る】大根は5cm長さ、1cm角の拍子木切りにする。これくらいの太さだと、歯ごたえも残り、食べやすい


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大根のしょうゆ漬け

ほかにもいっぱい!大根のレシピをチェック!

こちらもおすすめ!作り置きのレシピをチェック!

「はやうま冷凍」でおいしい1週間に!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //