市販品とはひと味違う!? 自宅で簡単に作れる「手作り食材」5選

「手作り油揚げ」


スーパーやコンビニで手軽に購入できる「食材」ですが、いつも同じものを使っていると料理がマンネリ化することも。ときにはひと手間かけて、食材自体を作ってみるのはいかがでしょうか。今回は自分で作る食材を5つご紹介します。手作りの食材を使うと、いつもの料理がうんと楽しくなりますよ!

手作り油揚げ


【材料・2人分】

もめん豆腐 1丁、粉ざんしょう 少々、揚げ油、塩

【作り方】

1. 豆腐は厚手のペーパータオルに包んでおもしをし、冷蔵庫で一晩おいて水きりする。手作り油揚げは水きりがポイント。一晩おいて水きりをしっかりして、切ってから、さらに水きりして揚げる。しっかり水きりすれば、揚げるとき、油がはねるのを抑えられる。

2. 豆腐を横1cm幅くらいに切って、さらにペーパータオルにのせて5分ほどおき、水きりする。

3. 焼き色中温(約170℃)の揚げ油に2を1枚ずつ入れ、表面がパリッとして、こんがりとした揚げ色がつくまで揚げる。一度に入れすぎると油の温度が下がるので、様子を見ながら、2~3回に分けて揚げて。よく油をきって、塩少々、粉ざんしょうをふる。塩や粉ざんしょうのほか、しょうゆや、ゆずこしょうなど、好みのものでどうぞ。

(1人分122Kcal、塩分0.3g)

ボリューミーな食べごたえが特徴の油揚げは、いろいろな料理のちょい足しやかさましにもおすすめ。市販の油揚げとは違った、揚げたての歯ごたえが堪能できます。単体で食べるときは、好みの味つけをしていただきましょう。

手作り韓国のり


パリッとした焼きのりを使って手軽に作れます。温かいご飯や白菜キムチと一緒に食べると◎

ごま油の風味がクセになる「手作り韓国のり」


手作りソーセージ


ジューシーな味わいがごはんによく合う1品。転がしながら焼くことで肉汁を閉じ込めます。

「手作りソーセージ」


手作りなめらか豆腐


レンジを使って作るのでとっても簡単! まったく固まらない時は、にがりを入れて調整してくださいね。

「手作りなめらか豆腐」


手作りなめたけ


シャキシャキした「えのきたけ」は、ご飯にかけて食べるとGOOD。冷蔵庫で約1週間の保存が可能です。

「手作りなめたけ」


寒い日が続くと、買い物に出かけるのも億劫になりがち。自宅で食材を作っておけば、外出の手間が省けてらくちんですよ。この冬はぜひ手作り食材レシピを活用してみて。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
手作り油揚げ
手作り韓国のり
手作りソーセージ
手作りなめらか豆腐
手作りなめたけ

ほかにもいっぱい!「もめん豆腐のレシピ」をチェック!


本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細