ダイエットにも作り置きにもお役立ち。低カロリーで健康にも◎な「基本の蒸し肉だんご」 画像(1/3) 高野豆腐の効果でやわらか! アレンジ広がる作り置き

ダイエットや病気の予防に役立つと、近ごろ話題の高野豆腐。その健康効果を取り入れるなら、「基本の蒸し肉だんご」はいかがでしょうか? こまかくくだいた高野豆腐を加えた肉だんごは、加熱してもふわっとやわらか。加熱は電子レンジにおまかせなので、手間も時間もかかりません。こちらのレシピは味つけがシンプルなので、和風、洋風、韓国風……とアレンジも自由自在。その日の気分でいろいろな味つけを楽しんで。


基本の蒸し肉だんご

【材料】(2人分)

合いびき肉 150g、下味(おろししょうが、酒、片栗粉、水 各大さじ1、塩 小さじ1/4)、高野豆腐 1枚


【作り方】

1.高野豆腐は袋の表示どおりにもどしてしっかり水をきり、みじん切りにする(フードプロセッサーを使うとラク)。

2.ボウルにひき肉と下味の材料を入れて練り混ぜ、1を加えて混ぜる。

ダイエットにも作り置きにもお役立ち。低カロリーで健康にも◎な「基本の蒸し肉だんご」 画像(3/3) もどして細かく刻んだ高野豆腐を混ぜるのがポイント。加熱をしても、肉がかたくならない

3.12等分にして丸め、耐熱皿に並べる。ラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。

(1人分228kcal、塩分1.0g)