手抜き上等! 簡単すぎるバレンタインスイーツ「プチパルミエ」

#食   
冷凍パイシートを折り畳んで焼くだけ!


バレンタインスイーツを用意しているヒマはない。でも何かしらあげないとパートナーがすねる……。そんなジレンマを打破するスイーツ、あります! それは「プチパルミエ」。作り方は、市販の冷凍パイシートをカットして折りたたみ、オーブントースターで焼くだけと、あっけないほど簡単です。ハート型のキュートなパイが焼き上がったら、100円ショップで売っているかわいいボックスにティーバッグなどとともに詰め合わせてみては? 手作りパイのおいしさに、パートナーもきっと笑顔になるはずです。

プチパルミエ


【材料】(20枚分)

冷凍パイシート(20cm四方のもの) 1枚、グラニュー糖 大さじ1

【下ごしらえ】

1.オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷く。

【作り方】

1.ラップを広げ、その上に冷凍パイシートを凍ったままのせる。ペーパータオルに水を少しつけ、生地の表面をなでて軽く湿らせ、グラニュー糖を全体にふる。

2.冷凍パイシートの上下を返し、そのまま約3分おく。半解凍したら1と同様にして湿らせる。

3.ラップをはずし、包丁で横8等分になるように軽く筋をつける。手前と奥の辺を1/8ずつ折り、同様にあと2回繰り返し、さらに合わせる。ラップで包み、冷蔵庫に約30分おく。

手前と奥から1/8分ずつ折り込み、最後に合わせる


4.ラップをはずして5mm幅に切る。オーブントースターの受け皿に間をあけて並べ、アルミホイルをしっかりかぶせて約15分焼き、アルミホイルをはずしてさらに2~3分焼く。焼き色がついたら受け皿ごと取り出し、粗熱がとれたら受け皿をはずし、網の上で完全にさます。

(1枚分21kcal)

生地の断面はハート形に


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
プチパルミエ

こちらもおすすめ!
キャラメルサレチョコレートをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)