ちょっとの手間が来週の私を助ける! 「下味合いびき肉の作り置き」3選

#食   
「ケチャップ合いびき肉だね」


ストックできるおかずのもとがあれば、忙しい日でも簡単にメインおかずが作れます。今回は、ひき肉を使った作り置きレシピ3選をご紹介。

ケチャップ合いびき肉だね


【材料・作りやすい分量・約360g】

合いびき肉 300g、合わせ調味料(トマトケチャップ 大さじ3、酒 大さじ1、豆板醤 小さじ1/3、塩、こしょう 各少々)

【作り方】

1. ひき肉はファスナーつき保存袋(冷凍する場合は冷凍用)に入れる。合わせ調味料を加え、袋の上からよくもみ込んでなじませる。

2. 空気を抜きながら平らにし、ファスナーを閉じる。

※冷蔵で約3日間、冷凍で約2週間保存可能。

ひき肉と調味料をファスナーつき保存袋に入れ、袋の上からよくもみこんでなじませます。空気を抜きながら平らにし、ファスナーを閉じれば完成。手を汚さずに作れるのがうれしいポイントです。豆板醤を加えて作るひき肉だねは、ピリッとした辛さがアクセントに。

塩味合いびき肉ストック


2袋に分けて作ることで、使いたい分を調節しやすいのがGOOD。味つけはシンプルに塩こしょうと砂糖だけなので、さまざまな料理と合わせやすい肉だねです。ポリ袋に調味料と合いびき肉を加えてもみ、空気を抜いて口を閉じましょう。

洗いものがないかららくちん!「塩味合いびき肉ストック」


ハンバーグ肉だね


作り置きできるハンバーグ肉だねは、朝のお弁当作りや夕食にも大活躍するはず。ボウルにパン粉と牛乳を入れたら、約5分おいてください。冷凍用保存袋に入れれば、冷凍で約2週間保存が可能。野菜で肉だねをはさんで焼いてもOKです。

「ハンバーグ肉だね」


安く買える合いびき肉を使って、休みの日などにまとめて作り置きしてみては?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //