入るだけで彩りOKに! お弁当に入れたい「緑の小さいおかず」5選

公開
更新
「豚肉とピーマンのチンジャオ風」


お弁当に“緑色”を入れたいのに、バリエーションが少なくて意外と苦戦している… という人も多いのでは? 今回は、緑色の野菜を使ったお弁当の簡単おかずを紹介します。炒めや蒸し、あえものなどバリエーションも豊富なので、ローテーションで作ってみてもいいかもしれませんよ。

豚肉とピーマンのチンジャオ風


【材料・2人分】

豚こま切れ肉 150g、ピーマン 5~6個、焼き肉のたれ(中辛)大さじ1と1/2、ごま油 大さじ1/2、酒、片栗粉 各小さじ1、オイスターソース 小さじ1

【作り方】

1. 豚こま切れ肉は、酒、片栗粉各小さじ1をもみ込む。ピーマンは縦半分に切り、縦5mm幅に切る。

2. フライパンにごま油大さじ1/2を強火で熱して豚肉を炒める。肉の色が変わったらピーマンを加え、約1分炒める。焼き肉のたれ大さじ1と1/2、オイスターソース小さじ1を加え、さっと炒める。

(1人分265Kcal、塩分1.5g)

豚肉とピーマンを使ったおかずは、ビタミン豊富で夏バテ対策にも◎。ピーマンのほどよい苦みがアクセントになっています。焼き肉のたれとオイスターソースで味つけすれば、ご飯がどんどん進むおかずのできあがり。

ブロッコリーのオイル蒸し


オリーブ油のまったりとした舌ざわりがGOOD。レンジを活用するので、洗いものが少ないのもうれしいポイントです。

ちりめんじゃこのうまみをプラスした「ブロッコリーのオイル蒸し」


キャベツのザワークラウト


キャベツの緑とハムのピンク色がベストマッチ。酢を加えてさっぱりとした味に仕上げましょう。

「キャベツのザワークラウト」


絹さやとささ身のわさびポン酢あえ


絹さやはさっと水にくぐらせてから、電子レンジで加熱してください。練りわさびのさわやかな香りがおつまみにもぴったり。

「絹さやとささ身のわさびポン酢あえ」


いんげんのみそあえ


カットしたいんげんをさっとゆで、あえるだけのお手軽レシピ。豆板醤をきかせたピリ辛ソースが食欲をそそります。

「いんげんのみそあえ」


さまざまな味つけのおかずは、多めに作って夕ご飯の副菜にしてもOKです。簡単に作れる緑色のおかずを忙しい日の食事作りに役立ててみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細