入るだけで彩りOKに! お弁当に入れたい「緑の小さいおかず」5選

#食   
「豚肉とピーマンのチンジャオ風」


お弁当に“緑色”を入れたいのに、バリエーションが少なくて意外と苦戦している… という人も多いのでは? 今回は、緑色の野菜を使ったお弁当の簡単おかずを紹介します。炒めや蒸し、あえものなどバリエーションも豊富なので、ローテーションで作ってみてもいいかもしれませんよ。

豚肉とピーマンのチンジャオ風


【材料・2人分】

豚こま切れ肉 150g、ピーマン 5~6個、焼き肉のたれ(中辛)大さじ1と1/2、ごま油 大さじ1/2、酒、片栗粉 各小さじ1、オイスターソース 小さじ1

【作り方】

1. 豚こま切れ肉は、酒、片栗粉各小さじ1をもみ込む。ピーマンは縦半分に切り、縦5mm幅に切る。

2. フライパンにごま油大さじ1/2を強火で熱して豚肉を炒める。肉の色が変わったらピーマンを加え、約1分炒める。焼き肉のたれ大さじ1と1/2、オイスターソース小さじ1を加え、さっと炒める。

(1人分265Kcal、塩分1.5g)

豚肉とピーマンを使ったおかずは、ビタミン豊富で夏バテ対策にも◎。ピーマンのほどよい苦みがアクセントになっています。焼き肉のたれとオイスターソースで味つけすれば、ご飯がどんどん進むおかずのできあがり。

ブロッコリーのオイル蒸し


オリーブ油のまったりとした舌ざわりがGOOD。レンジを活用するので、洗いものが少ないのもうれしいポイントです。

ちりめんじゃこのうまみをプラスした「ブロッコリーのオイル蒸し」


キャベツのザワークラウト


キャベツの緑とハムのピンク色がベストマッチ。酢を加えてさっぱりとした味に仕上げましょう。

「キャベツのザワークラウト」


絹さやとささ身のわさびポン酢あえ


絹さやはさっと水にくぐらせてから、電子レンジで加熱してください。練りわさびのさわやかな香りがおつまみにもぴったり。

「絹さやとささ身のわさびポン酢あえ」


いんげんのみそあえ


カットしたいんげんをさっとゆで、あえるだけのお手軽レシピ。豆板醤をきかせたピリ辛ソースが食欲をそそります。

「いんげんのみそあえ」


さまざまな味つけのおかずは、多めに作って夕ご飯の副菜にしてもOKです。簡単に作れる緑色のおかずを忙しい日の食事作りに役立ててみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //