余った野菜とベーコンで簡単コクうまみそ汁にトライ!

#食 
「ベーコンとオクラのみそ汁」


毎日欠かさず食べる人もいる朝ごはんの定番メニュー・みそ汁。同じような具材ばかりでマンネリ化していませんか? 具にベーコンを加えると、いつもとはちょっと違うみそ汁が楽しめますよ。今回は、余った野菜と組み合わせたベーコンのみそ汁を見ていきましょう。

ベーコンとオクラのみそ汁


【材料・2人分】

ベーコン 2枚、オクラ 1袋(8本)、だし汁 2カップ、みそ 大さじ1~1と1/2

【作り方】

1. ベーコンは2cm幅に切る。オクラは5mm厚さに切る。

2. 鍋にだし汁2カップを入れて強めの中火にかける。煮立ったら、ベーコン、オクラを加える。中火にし、オクラがやわらかくなるまで約2分煮て、弱火にしてみそ大さじ1~1と1/2を溶き入れる。

(1人分118Kcal、塩分2.3g)

夏野菜の定番・オクラをたっぷり使ったみそ汁です。ベーコンは2cm幅に、オクラは5mmの厚さにカット。オクラがやわらかくなるまで煮こんだら、弱火にしてみそを溶き入れてください。とろっとしたオクラの粘りがやみつきになるかも。

ししとうとベーコンのみそ汁


ししとうがしんなりするまで、中火でさっと煮ていきます。ベーコンのコクとししとうの独特の苦みを堪能してみて。

やわらかなししとうの歯ざわりが◎「ししとうとベーコンのみそ汁」


かぶの洋風みそ汁


ベーコンはオリーブ油を使ってさっと炒めます。オリーブ油のまったりとした香りで、洋風な味わいのみそ汁に。

「かぶの洋風みそ汁」


ベーコンとしめじのみそ汁


栄養豊富なしめじと玉ねぎの組み合わせがGOOD。玉ねぎの甘みがみそ汁のおいしさを引き立てます。

「ベーコンとしめじのみそ汁」


ベーコンとじゃがいものみそ汁


バターの濃厚なうまみとみその塩けが相性抜群。できあがったみそ汁に好みで粗びき黒こしょうをふりかけてもOKです。

「ベーコンとじゃがいものみそ汁」


洋風なベーコンで作るみそ汁は、和食と洋食のどちらにもマッチしそう。もう1品汁ものが欲しいときに作ってみるのもおすすめですよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //