アボカド×魚介で作る「らくちんデリ風サラダ」5選 画像(1/5) 「アボきゅうりのカリカリじゃこがけ」

クリーミーなアボカドと魚介を組み合わせたサラダは鉄板メニューですよね。副菜としてはもちろん、おもてなしにも使えるので覚えておくと便利。今回はバリエ豊富なアボカド×魚介サラダ5選を紹介します。さまざまなレシピに挑戦して、レパートリーを広げてみましょう。

アボきゅうりのカリカリじゃこがけ

【材料・2人分】

ちりめんじゃこ 20g、アボカド 1個、きゅうり 1本、オリーブ油、一味とうがらし、塩

【作り方】

1. アボカドは1.5cm角に切る。きゅうりは皮むき器で皮をむき、乱切りにする。

2. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、ちりめんじゃこを入れてカリカリに炒め、一味、塩各少々を加えて混ぜる。

3. 1を器に盛り、2をかける。

(1人分177Kcal、塩分0.9g)

きゅうりとちりめんじゃこを使った和風サラダ。熱したオリーブ油でちりめんじゃこを炒めれば、まろやかな風味が加わります。一味とうがらしのピリッとした辛さがお酒のお供にも◎

まぐろとアボカドの粒マスタードサラダ

ミニトマトは縦半分に切り、アボカドと長いも、まぐろは2cm角にカット。アボカドを潰さないよう、具はゴムベラでさっくりと混ぜます。

アボカド×魚介で作る「らくちんデリ風サラダ」5選 画像(3/5) 粒マスタードの酸みが味の決め手!「まぐろとアボカドの粒マスタードサラダ」

シーフードアボカドサラダ

アボカドの種は包丁の刃元を使って取り除くのがコツです。たこのもちもち感とアボカドのなめらかな歯ざわりが相性抜群。

アボカド×魚介で作る「らくちんデリ風サラダ」5選 画像(6/5) 「シーフードアボカドサラダ」

えびとアボカドのおかずサラダ

大豆やかにかま、えび、アボカドを使ったボリューミーな1品。アボカドを切ったあとすぐにレモン汁をかけると、変色を防ぐことができます。

アボカド×魚介で作る「らくちんデリ風サラダ」5選 画像(10/5) 「えびとアボカドのおかずサラダ」

たことじゃがいものおかずサラダ

火を通したアボカドは、ほっくりとした食感に仕上がります。ベーコンをカリカリになるまで焼くことでうまみがアップ。

アボカド×魚介で作る「らくちんデリ風サラダ」5選 画像(15/5) 「たことじゃがいものおかずサラダ」

アボカドはへたがしっかりとついていて、指でさわったときにやわらかさを感じるものがGOOD。買ってきたアボカドがかたいときは、紙袋に入れて室温で2~3日おいてください。