5分で完成! マヨネーズ×野菜のスピードあえもの

#食   
「豆苗のゆずこしょうマヨあえ」


冷蔵庫にある定番の調味料といえば、マヨネーズ。サラダにかけたり卵とあえたりすることが多いですが、あえもののバリエーションも増やしておくと便利です。今回はすべて5分で作れるレシピをご紹介。「あと1品すぐにほしいな」という時に役立ちますよ。

豆苗のゆずこしょうマヨあえ


【材料・2人分】

かに風味かまぼこ 3本、豆苗 1/2袋、ゆずこしょうマヨ(マヨネーズ 大さじ1強、ゆずこしょう 小さじ1/2)

【作り方】

1. かにかまぼこは長さを半分に切ってほぐす。豆苗はざく切りにする。

2. ボウルにゆずこしょうマヨの材料を合わせ、1を加えてあえる。

(1人分77Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)

豆苗とかに風味かまぼこをマヨネーズで混ぜ合わせたあえもの。ピリッとした辛みのゆずこしょうをプラスすることで、意外とさっぱり食べられます。豆苗は水につけると再収穫できるので節約にもなるはず。

トマトとパプリカのマヨポンあえ


黄パプリカと半分にカットしたミニトマトがとてもキュート。ポン酢じょうゆが味の決め手です。

華やかな野菜がGOOD!「トマトとパプリカのマヨポンあえ」


かぼちゃのカレーマヨあえ


かぼちゃは水でさっとくぐらせて電子レンジで4分ほど加熱します。お弁当の隙間おかずに役立つかも。

「かぼちゃのカレーマヨあえ」


れんこんのカレーマヨあえ


カレーマヨの風味でパクッと食べられる1品。れんこんの変色を防ぐために、酢を入れた鍋でボイルするのがポイントです。

「れんこんのカレーマヨあえ」


小松菜のマヨ白あえ


絹ごし豆腐でボリューム感をアップさせましょう。副菜としてはもちろん、晩酌のおつまみにもおすすめ。

「小松菜のマヨ白あえ」


マヨネーズは他の調味料を加えるだけで、さまざまな味つけに変身します。驚くほど簡単に作れるので、家事や仕事で疲れたときにお試しあれ!

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)