5分で完成! マヨネーズ×野菜のスピードあえもの 画像(1/5) 「豆苗のゆずこしょうマヨあえ」

冷蔵庫にある定番の調味料といえば、マヨネーズ。サラダにかけたり卵とあえたりすることが多いですが、あえもののバリエーションも増やしておくと便利です。今回はすべて5分で作れるレシピをご紹介。「あと1品すぐにほしいな」という時に役立ちますよ。

豆苗のゆずこしょうマヨあえ

【材料・2人分】

かに風味かまぼこ 3本、豆苗 1/2袋、ゆずこしょうマヨ(マヨネーズ 大さじ1強、ゆずこしょう 小さじ1/2)

【作り方】

1. かにかまぼこは長さを半分に切ってほぐす。豆苗はざく切りにする。

2. ボウルにゆずこしょうマヨの材料を合わせ、1を加えてあえる。

(1人分77Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)

豆苗とかに風味かまぼこをマヨネーズで混ぜ合わせたあえもの。ピリッとした辛みのゆずこしょうをプラスすることで、意外とさっぱり食べられます。豆苗は水につけると再収穫できるので節約にもなるはず。

トマトとパプリカのマヨポンあえ

黄パプリカと半分にカットしたミニトマトがとてもキュート。ポン酢じょうゆが味の決め手です。

5分で完成! マヨネーズ×野菜のスピードあえもの 画像(3/5) 華やかな野菜がGOOD!「トマトとパプリカのマヨポンあえ」

かぼちゃのカレーマヨあえ

かぼちゃは水でさっとくぐらせて電子レンジで4分ほど加熱します。お弁当の隙間おかずに役立つかも。

5分で完成! マヨネーズ×野菜のスピードあえもの 画像(6/5) 「かぼちゃのカレーマヨあえ」

れんこんのカレーマヨあえ

カレーマヨの風味でパクッと食べられる1品。れんこんの変色を防ぐために、酢を入れた鍋でボイルするのがポイントです。

5分で完成! マヨネーズ×野菜のスピードあえもの 画像(10/5) 「れんこんのカレーマヨあえ」

小松菜のマヨ白あえ

絹ごし豆腐でボリューム感をアップさせましょう。副菜としてはもちろん、晩酌のおつまみにもおすすめ。

5分で完成! マヨネーズ×野菜のスピードあえもの 画像(15/5) 「小松菜のマヨ白あえ」

マヨネーズは他の調味料を加えるだけで、さまざまな味つけに変身します。驚くほど簡単に作れるので、家事や仕事で疲れたときにお試しあれ!