具材は白菜と豚肉だけ! しみじみおいしい「白菜と豚肉のシンプル鍋」 画像(1/3) 素材のうまみや甘みを生かして

具だくさんな鍋もいいけれど、シンプルな具材の鍋もまたおいしいもの。「白菜と豚肉のシンプル鍋」の具材は、その名のとおり白菜と豚肉のみですが、味わいはとっても豊か。白菜の甘さ、豚肉のうまみをだしの風味が引き立てて、しみじみとしたおいしさが楽しめます。シンプルな鍋ほど、だし汁の味が際立つもの。顆粒だしでももちろんOKですが、もし市販のだしパックなどがあればぜひ使ってみてくださいね。


白菜と豚肉のシンプル鍋

【材料】(2人分)

白菜 1/4株、豚しゃぶしゃぶ用肉 200g、だし汁 3カップ、ゆずこしょう 適宜、ポン酢じょうゆ 適宜、みりん、しょうゆ、塩


【作り方】

1.白菜は軸と葉に分け、それぞれ食べやすい大きさのざく切りにする。

具材は白菜と豚肉だけ! しみじみおいしい「白菜と豚肉のシンプル鍋」 画像(3/3) 火が通るのにやや時間がかかる軸を先に煮ておく

2.土鍋にだし汁、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、塩少々を入れて温め、白菜の軸を加えて煮る。やわらかくなったら葉、豚肉も加えて煮ながら、ゆずこしょうやポン酢じょうゆで食べる。

(1人分320kcal、塩分2.6g、調理時間8分)