レンジでチンして乗せるだけ! アツアツ温やっこ5選

#食   
「たぬき温やっこ」


面倒な下処理がいらず、切ったらすぐに食べられる豆腐は忙しい時に活躍する食材。寒い時期はちょっぴり手を加えて、アツアツの温やっこにしていただきましょう。今回は“レンチン”で作れる温やっこを5つピックアップ。副菜としても家飲みのおつまみとしても使えるので、ぜひマスターしてくださいね。

たぬき温やっこ


【材料・1人分】

絹ごし豆腐 1/2丁、大根おろし 1/4カップ、揚げ玉 大さじ1、万能ねぎの斜め切り 2本分、めんつゆ(ストレート) 大さじ1

【作り方】

1. 絹ごし豆腐は半分に切って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分20秒加熱する。中まで温まったら汁けをきり、器に盛る。

2. 大根おろしの汁けをきって、揚げ玉、万能ねぎの1cm幅の斜め切り2本分とともにのせ、めんつゆをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分61Kcal、塩分0.3g)

サクサク食感でコクのある揚げ玉と、あっさりした大根おろしのコンビがたまりません。大根おろしはそのまま使うとめんつゆの味が薄まってしまうので、軽く汁けをきってからのせるのがポイント。

なめたけ温やっこ


市販のなめたけにねぎとごま油をプラス。手で大きくくずした豆腐にのせれば、豊かな風味を味わえます。

5分で完成するスピードメニュー!「なめたけ温やっこ」


基本の温やっこ


万能ねぎとしょうがじょうゆでシンプルに仕上げましょう。豆腐そのもののうまみを感じられる1品。

「基本の温やっこ」


マヨキムチ温やっこ


白菜キムチの辛みと、マヨネーズのほのかな酸味が絶妙にマッチします。豆腐が温かいうちに、よくからめて召し上がれ。

「マヨキムチ温やっこ」


中華風温やっこ


中華だれは味がなじむように、あらかじめ混ぜておいてください。淡泊な豆腐が濃密な中華味に大変身。

「中華風温やっこ」


豆腐はカロリーが控えめなのもありがたいところ。温やっこは、正月太りで悩んでいる人にもぴったりなメニューですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
たぬき温やっこ
なめたけ温やっこ
基本の温やっこ
マヨキムチ温やっこ
中華風温やっこ

ほかにもいっぱい!「冷やっこ・温やっこ」のレシピ

忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)