卵の消費にもおすすめ! 3日以上保存できる「味たま」5選

#食   
「半熟しょうゆ卵」


おにぎりやラーメンの具材などに使われる“味たま”。調味料を変えるだけでさまざまな味になるため、アレンジをきかせやすいのが魅力的です。今回はトッピングだけでなく、おつまみとしてもおすすめの「味たま」を5品ピックアップしました。すべてのメニューが3日以上保存できるので、時間に余裕がある日に作っておくといいかも。

半熟しょうゆ卵


【材料・作りやすい分量】

卵 4~5個、オイスターソース 大さじ1、酢、しょうゆ、酒、砂糖

【作り方】

1. 鍋に卵、かぶるくらいの水、酢少々を入れ、11~12分ゆでる。半熟卵を作り、殻をむく。

2. 鍋にオイスターソース、しょうゆ1/4カップ、酒1/2カップ、砂糖大さじ1を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、酢小さじ1を加える。粗熱がとれたら保存容器に1とともに入れ、途中で返して4時間以上漬ける。

※保存する場合は、冷蔵で4~5日間もつ。

(全量で308Kcal、塩分1.3g)

オイスターソースやしょうゆなどで味つけし、風味をアップさせた味たまです。鍋に水と酢を投入後、約11~12分程度ゆでてください。卵の甘みとオイスターソースのコク深い味を堪能できてGOOD。

梅卵


梅の酸みで卵のうまみを引き立てました。塩や梅干しなどを合わせたポリ袋に、ゆで卵を入れてよくからめます。

和の風味でいただく「梅卵」


半熟煮卵


冷蔵庫から取り出した卵は30分以上おき、室温に戻すのがポイントです。だし汁、しょうゆ、砂糖でシンプルに味つけしましょう。

「半熟煮卵」


マヨじょうゆ卵


相性抜群なマヨネーズ&しょうゆをしみ込ませたメニュー。まろやかな口当たりがなんとも絶品です。

「マヨじょうゆ卵」


ナンプラー卵


ナンプラーを使ってエスニック風に仕上げます。ほんのりと香るにんにくの香りがたまりません。

「ナンプラー卵」


ナンプラーや梅、オイスターソースなど意外な調味料で絶品の味たまが完成します。冷蔵庫に卵が余った時に活用するのもアリですね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
半熟しょうゆ卵
梅卵
半熟煮卵
マヨじょうゆ卵
ナンプラー卵

ほかにもいっぱい!「卵のレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //