ほのかな酸みで食欲マックス! 梅干しの炊き込みご飯5選

#食 
「梅わかめご飯」


梅干しはおにぎりの具や白米のおかずとしてお馴染みですが、たまにはアレンジを加えてみるのもおすすめ。そこで今回は、梅干しを使った炊き込みご飯のレシピをご紹介していきます。ほのかな酸みがきいているので、食欲が落ちてしまいがちなこれからの季節に最適ですよ♪

梅わかめご飯


【材料・3~4人分】

カットわかめ 10g、梅干し 2個、米 2合、塩

【作り方】

1. 米は洗ってざるにあけ、水をきる。炊飯器に入れ、普通の水加減にし、約30分おいて浸水させる。

2. わかめはさっと洗って水けを絞る。1に梅干しとともにのせ、普通に炊く。梅干しの種を除き、しゃもじでざっと混ぜ、味をみて、足りなければ塩で味をととのえる。乾燥わかめはさっと洗ってもどさずに加え、わかめのうまみと梅干しの塩分だけでいいあんばいに。

お料理メモ

【乾燥わかめ】ミネラルだけでなく、ビタミンも多く含まれるわかめは「海の野菜」とも呼ばれ、日本人になじみ深い食材です。手軽に使える乾燥わかめは、みそ汁の具以外にも大活躍。

(272Kcal、塩分0.7g)

乾燥わかめはさっと洗ったあと、もどさずに米に加えましょう。わかめのうまみと梅干しの塩分がきいているので、味つけの手間もかかりません。味見してみて、もし味がうすかったら塩を加えればOK。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
梅わかめご飯
梅しょうがの炊き込みご飯
豚肉とえのきの梅おこわ
焼き鮭と梅の炊き込みご飯
梅干しご飯

ほかにもいっぱい!「梅干し」のレシピ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //