こってりパスタが食べたいときはコレ! 濃厚クリームパスタ5選

#食 
「ベーコンといんげんのクリームパスタ」


ジェノベーゼや和風スパゲッティなどあっさり系のパスタもいいですが、たまには濃厚なソースが恋しくなることもありますよね。そこで今回は、牛乳や生クリームをたっぷり使ったクリームパスタのレシピを集めてみました。普段のパスタと変わらない手間で作れるので、ぜひチャレンジしてみてはいかが?

ベーコンといんげんのクリームパスタ


【材料・2人分】

ベーコン 2枚、温泉卵 2個、牛乳 1/2カップ、生クリーム 1/4カップ、しめじ 1/2パック(約50g)、さやいんげん 6本、玉ねぎの縦薄切り 1/2個分、スパゲッティ(12分ゆで) 160g、バター、塩、こしょう

【作り方】

1. しめじは小房に分ける。いんげんは斜め4等分、ベーコンは2cm幅に切る。

2. フライパンにバター小さじ2を溶かし、ベーコンを入れてさっと炒める。玉ねぎ、しめじ、いんげんを加え、全体に油がまわるまで炒める。

3. 具材をフライパンの端に寄せ、あいたところにスパゲッティを半分に折って加える。具材をスパゲッティの上にのせ、牛乳、生クリーム、塩小さじ1、水1と1/2カップを加える。弱めの中火にしてふたをし、約5分煮る。全体を混ぜて再びふたをし、途中1~2回混ぜながらさらに約9分煮る。

4. ふたを取り、汁けが残っていれば強火にし、汁けがほとんどなくなるまで炒める。バター小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。

5. 器に盛り、温泉卵をのせる。

(684Kcal、塩分4.0g)

具材は油が全体にまわるように炒めて、べたつきや焦げを防ぐのがポイント。またソースを調理するときは、汁けがなくなるまでしっかりと煮ていきましょう。ちょっとした手間で、素材のうまみを凝縮できます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //