ベーコンといんげんのクリームパスタ

684kcal
4.0g
ベーコンといんげんのクリームパスタ
ベーコンといんげんのクリームパスタ

パスタ100レシピ

堤人美さんのレシピ

温泉卵をからめながら食べて

材料(2人分)

ベーコン…2枚
温泉卵…2個
牛乳…1/2カップ
生クリーム…1/4カップ
しめじ…1/2パック(約50g)
さやいんげん…6本
玉ねぎの縦薄切り…1/2個分
スパゲッティ(12分ゆで)…160g
・バター、塩、こしょう

作り方

  1. しめじは小房に分ける。いんげんは斜め4等分、ベーコンは2cm幅に切る。
  2. フライパンにバター小さじ2を溶かし、ベーコンを入れてさっと炒める。玉ねぎ、しめじ、いんげんを加え、全体に油がまわるまで炒める。
  3. 具材をフライパンの端に寄せ、あいたところにスパゲッティを半分に折って加える。具材をスパゲッティの上にのせ、牛乳、生クリーム、塩小さじ1、水1 1/2カップを加える。弱めの中火にしてふたをし、約5分煮る。全体を混ぜて再びふたをし、途中1〜2回混ぜながらさらに約9分煮る。
  4. ふたを取り、汁けが残っていれば強火にし、汁けがほとんどなくなるまで炒める。バター小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。
  5. 器に盛り、温泉卵をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!