ご飯が進む!定番にしたい照り焼きレシピ5選 画像(3/5) 鮭の中華風ピリ辛照り焼き
鮭の中華風ピリ辛照り焼き

照り焼きのタレは万能!いろいろなレシピでもっと活躍してもらいましょう。

甘じょっぱい味でご飯が進む、照り焼き味。材料や味付けにちょっとのアレンジを加えれば、レシピの幅が広がります。メイン料理のバリエーションが広がる照り焼きレシピを紹介します。


照り焼きの定番つくねに、ひと手間プラス「てりやき豆腐つくね」

ご飯が進む!定番にしたい照り焼きレシピ5選 画像(4/5) 照り焼き豆腐つくね
照り焼き豆腐つくね

<材料2人分>

もめん豆腐…1/2丁、豚ひき肉…100g、たれ、酒、しょうゆ…各大さじ1、砂糖…小さじ1、白いりごま…少々、酒、片栗粉、塩、サラダ油

<作り方>

1.ボウルに豆腐、ひき肉を入れてよく混ぜる。酒、片栗粉各大さじ1、塩少々を加えてよく練り混ぜ、8等分にして円盤形に整える。2.フライパンに油小さじ2を熱し、1を入れてこんがり焼き色がついたら返し、水大さじ1を入れてふたをし、こんがり焼き色がつくまで2~3分焼く。たれの材料を加えてからめ、汁けがほとんどなくなるまで煮る。器に盛り、ごまをふる。

やっぱりつくねと照り焼き味との相性は抜群! 豆腐を混ぜるひと手間で、ヘルシーでふんわりおいしく仕上がります。


腹ペコさんにはコレ!「とりむねのマヨ照り焼きサラダ仕立て」

ご飯が進む!定番にしたい照り焼きレシピ5選 画像(6/5) とりむねのマヨ照り焼きサラダ仕立て
とりむねのマヨ照り焼きサラダ仕立て

マヨネーズを加えるだけで、さらにおいしそうな照りが出ます。味付けが簡単なのに、存在感満点のメインディッシュに。


魚も野菜も一緒に照り焼きに「鮭の中華風ピリ辛照り焼き」

ご飯が進む!定番にしたい照り焼きレシピ5選 画像(9/5) 鮭の中華風ピリ辛照り焼き
鮭の中華風ピリ辛照り焼き

定番の甘辛タレに、豆板醤を加えれば中華風に。アレンジのきいたメインメニューの出来上がりです。


思わずお箸がすすむ!ごはんに合う「こんにゃくの肉巻き照り焼き」

ご飯が進む!定番にしたい照り焼きレシピ5選 画像(13/5) こんにゃくの肉巻き照り焼き
こんにゃくの肉巻き照り焼き

甘辛いタレにからめれば、淡泊なこんにゃくだって、がっつり濃い味、メインのおかずになっちゃいます。


厚揚げも、照り焼きで大変身!「厚揚げの照り焼きバーガー」

ご飯が進む!定番にしたい照り焼きレシピ5選 画像(18/5) 厚揚げの照り焼きバーガー
厚揚げの照り焼きバーガー

トマトサルサの酸味が、照り焼きの甘辛味に合うんです。あっと驚く照り焼きのアレンジレシピですね。


いかがでしたか? どの食欲をそそるものばかり。多めに作ればお弁当にもぴったりのおかずもたくさん。ぜひ試してみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】